2017年 08月 08日 ( 1 )

昆虫展の招待券をもらったので、スカイツリータウン、ソラマチまで行ってきた。
b0238426_09142437.jpg

近すぎると人を入れて撮るのが難しい。
ソラマチの店舗も増えて賑やか。
b0238426_09142542.jpg

b0238426_09142693.jpg

カブトムシやクワガタと触れ合うゾーン。
100匹以上いるのではないだろうか。
時間で区切って入れ替わる。
待っている間、係員からもDVDでもカブトムシのつかみ方説明があった。

それなのに、
あーつかめるんだねー!ちゅごいちゅごい!
とんでもない持ち方をしてる我が子の記念撮影をしてる若い母親。

虫たちのストレス、いかばかりか。
こんな形で虫と触れ合う都会の子供たちも不憫だ。
家族で遠出のできる家庭は、室内遊戯施設ばかりではなく、リアルな自然を体験して欲しいと思う。

上の子たちが小さい時はムシキングが流行ったので、今もフィギュアはとってある。

b0238426_09142621.jpg

コーカサスに

b0238426_09142701.jpg

ヘラクレス、
ギラファもかっこ良かった!
私は興奮するけど、末っ子は興味なし。

b0238426_09142773.jpg

モルフォチョウも、

b0238426_09142859.jpg

ミドリシジミもきれい。

でも今回の昆虫展の目玉は有害昆虫。
セアカゴケグモは模型だったが、ヒアリは本物。
あんなちっこいのがうじゃうじゃ登ってきたらどうにもならないかも。。。
うちの夫、すでに台湾でヒアリは経験済みだった。肘の辺りが数カ所チクチクすると思ったら、かぶれたようになったらしい。
もちろん、病院へはいかず。
現地では、ヒアリを見つけたら届出が必要で、駆除証明などもあるらしい。

日本でも問題になってるから、気を付けてねー
うん、触らないようにするよ
そうじゃなくって、アリ塚を蹴ったり棒でつついたりしないこと!
はーい
今度刺されたら2回目だから、アナフィラキシーショック起こすからね!すぐ病院行きなさいよ!
はーい
なんと危機感のない。。。

お昼は持ち帰りランチ。
インド人のお店じゃないけど美味しかった。
b0238426_09142847.jpg

マトン、ひよこ豆、バターチキン。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-08 08:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)