絵画鑑賞でリフレッシュ

幼稚園が今週で終わってしまう。
自由な時間は今日で終わり。
皆さん、ランチなどお出かけしたようですが…。

私は、末っ子連れては行けないこちら。
b0238426_19074177.jpg
「北斎とジャポニスム」を見に国立西洋美術館へ。寒かったけど、とてもいい天気。
北斎の影響を受けた西洋画家の多いこと。
北斎ってすごい!
食器なども和柄なのに形が洋食器だったり。
今回の企画展、個人蔵の作品も多く、キュレーターの方々のすごさがわかる。

少し行くと壁で囲われてガラス張りなエリアが。
セキュリティがっちりにして、すごい作品があるに違いない、と期待して行ってみた。
なんとそこは春画のコーナー。
足早に通り過ぎるおばさま方。
一方、老眼鏡をズラしながら食い入るように見入るおじさま方。
人間観察も楽しいのだ。
春画の影響を受けるとデッサンはダヴィンチのようなものではなくなり、線だけなのにリアル。

たくさんの作品があった。
中でも気に入ったのは、モネの「菊畑」。
菊ってどうしても日本では仏花のイメージが強いけど、モネが描くとなんて可愛らしいんでしょう。
思わずポストカードと額を買ってしまった。
チラッとね。
b0238426_19222623.jpg
額、どのデザインも同じ値段だったので高そうなものを。

帰りに末っ子のクリスマスプレゼントを買った。サンタさんを信じているので、本人がいないうちにこっそり準備しないといけないので。
今はお店側の配慮で、保証書にスタンプを押すとバレるので、シールにして別に渡してくれる。
(過去に、これ、ヨーカドー◯◯店って書いてある!と言われ、適当に誤魔化したことがある)

[PR]

by jasmine-boo | 2017-12-14 19:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/27858278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2017-12-14 23:52 x
あぁ〜〜 行きたいのョね、北斎とジャポニスム展!!
平日にと思ってはいるんだけど、混雑状況は如何でしたか?
Commented by jasmine-boo at 2017-12-15 12:08
> mayumiさん
開館前に行くと並ぶと思ったので、10:30着で行ってみました。
チケットも並ばずに買えました。
入り口で少し並びましたが、後は比較的スムーズに鑑賞できました。
私は事前知識がないので音声案内は参考になりました。
スペシャルウィークやキュレーターさんのトークのある日など、イベントによっては混雑するかもしれません。
是非是非!(^ ^)