人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩く歩く

今日は天気がいいので、末っ子と探検。
歩く歩く_b0238426_14583701.jpg
歩く歩く_b0238426_14583965.jpg
歩く歩く_b0238426_09541787.jpg


ゆりかもめ豊洲〜新橋間はなかなか楽しい。
なぜレインボーブリッジを渡ったところでループになっているかというと、高低差を緩和するためらしい。
末っ子が説明してくれた。
(アトラクション的な見せ場かと思ったよ笑)

歩く歩く_b0238426_15011770.jpg
目的地は新橋の鉄道歴史展示室。
入場無料だもんね。
当時のままの建物なので、トイレもレトロな所にあった。
歩く歩く_b0238426_15031639.jpg

歩く歩く_b0238426_15031801.jpg
この照明の古びたリリアンのようなタッセルが時代を感じさせる。
資料室は撮影不可なのだけど、この周辺は伊達藩の江戸屋敷があったらしい(汐留遺跡)。
この元停車場、半分は展示室だけど、もう半分はライオンというレストラン。
なんだかタイムスリップしたみたいで、末っ子がお昼ご飯は昭和なお店がいい、と。
歩く歩く_b0238426_15081887.jpg
店内は来客の平均年齢が高かった。
グレーヘアのお客さんがいっぱい。
ランチなのにジョッキでビール飲んでるおばあちゃま、カッコいい!
頭皮のほとんどが見えてるおじいちゃま、負けるな!

汐留はやっぱり都会だ。
歩く歩く_b0238426_15105617.jpg
あの電通本社ビルもすごい迫力。
日曜日なのに高速エレベーターが上下しているのが見える。

日テレもショップ巡りは楽しい。
歩く歩く_b0238426_15122029.jpg

歩く歩く_b0238426_15122246.jpg

でも、ちょっと歩けば新橋の一杯飲み屋がひしめく通りがいっぱい。駅の高架下のお店も情緒たっぷり別世界が広がる。
SL広場も汐留とは違う人の波があった。
歩く歩く_b0238426_15144045.jpg
今日も末っ子と1万歩。

by jasmine-boo | 2017-12-10 14:57 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

Commented by mayumi at 2017-12-10 16:08 x
ライオンといえば ビールですものネ。学生の頃、上京した父と銀座のライオンに入った事があります。私は未成年だったんじゃないかと思うし、父も下戸なんだけど、知ってる店がライオンくらいしかかなったんじゃないかと。きっと その昔、東京出張の折に 同僚と入ったのだと思います。東京は、古いものと新しいものが 隣り合わせにあって、歩いて周ると色んなものに出会えそうネ o(^_^)o
Commented by jasmine-boo at 2017-12-10 16:23
> mayumiさん
そうだったんですね!
知りませんでした。
ビールを頼んでる人が多くて、しかも美味しそうなビールだったんです。
ビールに合いそうなメニューも多くて。。。!
お隣が汐留シティって1Fにポルシェが入ってるようなファッションビルでレストランもたくさんなのに、このライオンもすごく賑わってました。
まさに新旧が上手く調和してますね(^ ^)