朝から奉仕活動

今日は朝からマンションの一斉清掃。
昨日の強風もあって、落ち葉がたっくさん。
竹箒で集めて掃除するのは楽しかった。
ゴミはやだけど。

それが終わると、今度は中庭ガーデニングの植え替え作業。これはちびっこ用なので楽しい。
綺麗で可愛いお花がいっぱい。
パンジー、ビオラ、エリカ、ストック…もっといっぱいあったけど、カタカナ名が覚えられなくて笑。
ご褒美のお菓子やアイス(寒くても子供は平気なのだ)、飲み物をもらって解散。

さてさて、東京へ出稼ぎ&TDL遊びに帰省してた娘のために、コロッケを揚げて、深川飯(アサリの炊き込みご飯)に舞茸をプラスしたものとリクエストのシチューを作った。
b0238426_13285528.jpg

b0238426_13285760.jpg
里芋の素揚げも美味しかった。
17時から5時まで幕張メッセで会場設営バイトをしてきた娘が起きてきた。
すごい勢いで食べまくった。
たくさんあるので、もちろんお持ち帰りもね。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-11-12 13:00 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/27667122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2017-11-12 15:57 x
マンション清掃お疲れ様でした。
昨日の風、凄かったですよね。落ち葉の量も相当だったと思います。
お嬢さん帰省中でしたか^^にぎやかな週末ですね♪

深川飯とっても美味しそう!
あさりの炊き込みご飯は作ったことないです。
味付けは普通の炊き込みと同じでいいのかしら?
貝類だからお酒多めなのでしょうか?
里いもの素揚げもやったことない!
これは早速チャレンジしてみます。ホクホクで美味しそう☆
Commented by jasmine-boo at 2017-11-12 16:33
> NAOさん
乾燥してるので、カラカラ〜っと転がってくるのを集めました。ディズニーは高校時代の友人と双子コーデを楽しんだようです。

深川飯は東京下町の郷土料理で、学校給食にも出るんですよ。
私は冷凍むきアサリを使って普通の炊き込みご飯と同じにしてます。
里芋の素揚げは実は初めてだったのですが、香りはフライドポテトなのに、中はしっとり粘りもあって美味でした。
是非お試し下さい!(^-^)