人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローフード

みなさんがブログにアップしてる渋皮煮に比べたら、とても素人なのでお恥ずかしいのですが。
スローフード_b0238426_07361630.jpg
毎回、指を切ってしまう私。
今回は切ったというより、鬼皮カッターを突き刺してしまった。
登園前の忙しい時間にやったせいにしておこう。
末っ子が急いで絆創膏を持ってきてくれて、貼ってくれたのは嬉しかった。

次男にアク抜き用の重層を頼んだら、なんと2kg買ってきてくれた。これしかなくて最後の一つだったから、と。
そのあと、キッチンの引き出しの奥からクッキング用の重層50gを見つけたことは黙っておいた。

最近のバラエティー番組は時短が大事と言わんばかりに素早くできる料理の紹介しかしなくなった。
いかに手抜きでも美味しくできるか。

手間暇かけて、じっくり作る料理の特集もあったらいいと思うが、そういうのは嫌われる現代なのだろう。
「お母さん、まだー?」
「まだまだだよー、一晩水につけるんだもん」
ゆっくりじっくりコトコト煮て作る料理、大事にしたい。



by jasmine-boo | 2017-10-08 07:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

Commented by NAO at 2017-10-09 16:47 x
確かに時短料理の紹介増えましたよね。

時短と手間暇、両方知ってるといいよねぇ~と最近思います。

手間暇かかるのは、なんだかんだですごく美味しいですものね。
大変だけれど、「美味しい」の一言ですべてが報われます☆
Commented by jasmine-boo at 2017-10-09 16:51
> NAOさん
確かに「美味しい」の一言は全てが報われますよね。
一方、苦労して新作に挑戦したのに「微妙…」って言われると(涙)