人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

年中行事を忘れないように家族LineにもUP。
台湾では中秋節で休日らしい。
しかも近年、バーベキューをして過ごすのが流行ってるとか。
花より団子ならぬ月より団子⁈

中秋の名月_b0238426_21124408.jpg
某大型スーパーへ行ったところ、白玉粉も団子粉も品切れだった。
まだ午後2時台なのに!
というわけで、残りわずかだった上新粉を買って作ってみた。
上新粉はちょっと不評だったけど、末っ子は幼稚園のお月見会で白玉団子、次男は給食で白玉入りフルーツポンチを食べてきてるので家では違う粉でもいいではないか。

雲に隠れていた月がやっと出てきたけど、
中秋の名月_b0238426_21172232.jpg
なんか変。
スマホのレンズを拭いてもどると、隠れてしまっていた。
中秋の名月_b0238426_21172453.jpg

涼しくなって、ソライロアサガオが夜になってもまだ咲いている。
中秋の名月_b0238426_22263163.jpg
蜂が来ていた。暗くても花を探せるらしい。
そういえば、夜になると香りが強くなる花が多い。
しかし、アサガオの香りは私の嗅覚ではわからなかった。ハンドクリームの香りが強すぎてw

by jasmine-boo | 2017-10-04 21:10 | Trackback | Comments(4)

Commented by mana at 2017-10-05 12:58 x

こんにちは♪

へ~ 台湾も文化が変わりつつあるんですね^^;
しかし BBQとは
売り切れになるんですね。
みなさん手作りされるんだ~~
みたらし団子、美味しそうです (#^.^#)

Commented by jasmine-boo at 2017-10-05 14:00
> manaさん
お花屋さんに行くと、小さいお子さん連れてる方の方が、ちゃんとお月見を意識されるみたいですね〜と言われました。
それはたぶん、幼稚園で言われて子供がお団子!お月見!ってうるさいからだと(⌒-⌒; )

幼児がいなくてもちゃんと意識されてお弁当で表現するmanaさんはすごいです!
Commented by NAO at 2017-10-07 15:46 x
中秋の名月、ワンちゃんがきてから慌ただしく
月だけ眺めているだけに終わりました^^;

今週は、娘の連日始発出張で私も早起きに付き合った(3時半起き)ので、もぅ疲労困憊で^^;;;;
お団子も、だんご粉買ったまでで作れませんでした(笑)
3連休にお団子作って、やった形跡だけ残したいと思います(笑)
Commented by jasmine-boo at 2017-10-07 16:10
> NAOさん
連日お疲れ様です。
私も末っ子が赤ちゃんで夜間も授乳で忙しく、上の子たちの朝練もあって…の時は、お月見なんてしてませんでした。
まだ秋は月がきれいなので、次の満月でもいいかもしれませんョ。
去年はお月見しよう!って翌月もお団子買わされましたもん(^。^)

でも連休中もだいたいまんまるお月さんですよね(^。^)