人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目立つ

雨上がりの朝もやの中で、ハッと目を引く赤。
目立つ_b0238426_09400356.jpg

熟れたゴーヤの種が夜のうちにぽとぽとと。
目立つ_b0238426_09410103.jpg

もしかして、種がこんなに目立つのって、鳥さんに食べてもらって運んでもらうため?
この表面のヌメヌメしたもの、ほんのり甘いし飲み込みやすそうだし。
でも、野生のゴーヤをあちこちで見かけたことはない。

by jasmine-boo | 2017-10-03 09:39 | 植物 | Trackback | Comments(2)

Commented by mm_house at 2017-10-04 15:11
こんにちは^^

ゴーヤーは熟すると種が赤くなりますが
甘いんですよ~
昔 祖母たちはこの赤くなった種がおやつ代わりだったそうです^^
Commented by jasmine-boo at 2017-10-04 16:26
> mm_houseさん
こんにちは。
中は硬い種ですが、ガリガリ食べてたのですね!知りませんでした。
かぼちゃもスイカ(中東では乾燥させて売ってました)もそうですが、食用の野菜や果物は種も食べられるんでしょうね(^-^)