まだまだ元気!

ある日のこと、ゼリーがケースごとなくなっていた。たぶん、あちこちもぐるので、ひっくり返ってどんどん土の中に埋められていったかと。

で、新しくきれいなのを置いておいた。

すると翌朝、きちんと隣に。
b0238426_12555632.jpg
偶然にしては、几帳面な戻し方!

コバエが増えてきたので、大掃除。
またまた卵をたくさん発見!
小さな幼虫も2匹。
カブトムシの成虫の寿命は1〜2ヶ月と言われている。
と考えるとうちのメスのカブトムシは死期の近いおばあさんなはず。
でも、まだ現役で卵を産み続けている。
産卵というとてもエネルギーを消耗することをすると寿命は縮むと言われている。
まだまだ活動的だし、食欲もあるし…見守っていこう。

産みたての卵は楕円形だけど、育つとまん丸なピンポン玉みたいな形になる。
見えやすいように置いてみた。
b0238426_13134277.jpg

b0238426_13035022.jpg
はじめは真っ白だけど、これは少し薄茶色気味に。

b0238426_13043600.jpg
わかりますでしょうか?
孵化しましたよ。
自分の入っていた殻が最初のお食事。
それから土や朽ち木の木っ端を食べて大きくなります。
孵化したての幼虫って、まるで生まれたばかりの新生児のように動きがおぼつかなくてかわいい。

ずーっと見ていたら、光を感じて眩しいのか、奥に潜っていった。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-01 12:53 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/27188282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。