なかなかおいしい

白ゴーヤー、苦味が少なくて食べやすかった。
それでも、食べてくれない子供たち。
b0238426_21445013.jpg

オレンジ色になったのは、種をとって来年用。

ゴーヤーの花って、よく見るとかわいい。
これは雄花。
最近は雌花が咲かなくなったのだけど、雌花の方がもっと華やか。
b0238426_21445187.jpg



b0238426_21481650.jpg

名前忘れたけど、ゼラニウムみたいに匂いがきつくて良くない。
でもかわいい。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-11 21:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/27044299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2017-08-12 00:33 x
あらら、お子さん達ダメでしたか。。。

苦味って子供は苦手ですよね。うちの子供たちもそうです。
苦味の良さを知るのは、大人になってからかもですね。
私もそうでしたし^^;
Commented by 19510909 at 2017-08-12 05:47
おはようございます
残暑お見舞い申しあげます
ジジイも初体験のゴーヤチャンプルが!
それ以来、ゴーヤと聞くと拒絶反応が
残念無念です
Commented by jasmine-boo at 2017-08-12 07:05
> NAOさん
子供が苦味を嫌がるのは、有害なもの(誤飲だとか農薬)を食べないようにするための本能的なものなんだそうです。だからって、判断できる歳になっても有害!有害!って食べず嫌いするのもねぇ(笑)
Commented by jasmine-boo at 2017-08-12 07:09
> 19510909さん
お好きな方だと思ってました(^-^)
私もたくさんは食べられないのですが、あの苦味を我慢すると夏バテしないような気がして、夏は必ず食べるようにしています。
チャンプル以外なら食べられるかもしれませんよ!
私は、スライス玉ねぎやトマトと一緒にオリーブオイルサラダでいただきました。
Commented by mayumi at 2017-08-13 07:30 x
チャンプルーでも頂きますが、天ぷらがお薦めです。経験からですが、ゴーヤーは しっかり加熱する事で 苦味が軽減する様に思います。なのでチャンプルーも まずゴーヤーだけ しっかり炒める様にしています。もやしと合わせた煮びたしも夏らしくて良い副菜です。たっぷりのおかかと(^^) 天ぷらの時は 1.2〜3cmと 少し厚めに、お浸しは 薄切りにしています。是非っ☆
Commented by jasmine-boo at 2017-08-13 10:19
> mayumiさん
天ぷら!思いつきませんでした。
色も鮮やかで形もかわいいのでいいですね!
早速やってみようと思います。