人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋

東京って空気は悪いし人は多いし、あまり好きではないのだけど、こんなところにひょいって行けるのがいいところ。
芸術の秋_b0238426_19430987.jpg

芸術の秋_b0238426_19430905.jpg

芸術の秋_b0238426_19431099.jpg

芸術の秋_b0238426_19431156.jpg

素敵な建物。
カフェやレストランがあちこちに。
国立新美術館。

唯一、撮影可だったのがコレ。
芸術の秋_b0238426_19431211.jpg

芸術の秋_b0238426_19431372.jpg

部屋が顔に見える。

さて、わかる人にはわかりますね。
ダリ展。

今回は音声ガイドを利用してみた。
ナビゲーターは竹中直人。
声が低くて好き。
新聞でもダリのファンだとかでコラムを書いていた。
実はアニキャラのような青年の声も出せるって知らなかった。
あれ?ナビゲーターもう1人いたっけ?っていうくらい声色を使い分けててさすが。
君の名はの滝くんもできそうなくらい(^.^)

教科書に出てくるような有名な絵はさておき、10代20代の頃、大人になってから、中年になってから、晩年、と作風が変わっていく様子は凄かった。人生の深みがいっぱい詰まってる。

素敵な作品をいっぱい見た後に美味しいものを食べるととても幸せ。
ランチにはカオマンガイを食べた。
美味しい!
幸せ幸せ。

by jasmine-boo | 2016-11-10 19:27 | Trackback | Comments(6)

Commented by mayumi at 2016-11-11 19:33 x
国立新美術館もダリも 好きっ♪
逆さになった円錐の大きい方の上にあるフレンチ、ポール・ボキューズもお薦め☆

東京都美術館の「ゴッホとゴーギャン展」も気になるぅ〜〜

http://blog.goo.ne.jp/karyo-mayumi-desu/e/fb5e440b3300fb059cdae1141d3cc65b
Commented by jasmine-boo at 2016-11-11 21:10
mayumiさん、
ですね〜ゴッホとゴーギャン気になります〜
芸術鑑賞していると異次元にもってかれる感じで俗世の雑多なことはどうでもよくなって、いい気分転換になりますよね。
Commented by NAO at 2016-11-20 16:38 x
この時期、見たい展覧会がてんこもりですよね!
ダリ展、行きたいなぁ~。

国立新美術館の建物、ほんとに素敵ですよね!大好き!
2階のカフェ、3階のフレンチ、どちらも美味しく
mayumiさん同様オススメ^^

そうそう、2階のカフェは「君の名は。」で先輩との
デートでの場面でここが使用されてましたよvv
Commented by jasmine-boo at 2016-11-20 16:54
NAOさん、
およっ?そう言えば先輩と美術館デートしてましたが、ここでしたかっ!
とても行ってみたかったのですが、1人ではカフェもレストランも敷居が高くて(#^.^#)
Commented by desire_san at 2016-11-25 12:07
こんにちは、
私も「ダリ展」を見てきましたので、ブログを楽しく拝見しました。初期から晩年までと多くの傑作も含む幅広く多様な作品群で構成されたていて、ダリ芸術の全貌を見ることができました。ダリの絵画は対象を外的世界から主観的世界に導き出し、いくつもの幻影を認めさせることで、見る人に錯覚の世界を体験させるところが面白いと思いました。

私も「ダリ展」を見た感想とダリが作品を制作した意図とダリの芸術の魅力等について考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。

Commented by jasmine-boo at 2016-11-26 07:15
desire_sanさん、
初めまして。
丁寧なコメントありがとうございます。
コメント承認したものの通信状態が悪くてお返事遅くなってしまいました。

見に行かれたのですね。
沢山の作品がありましたね。

専門的なことはわかりませんが、見る人の体調や気分、あるいは経験や人生観などによって、定番の解釈とは違って見えてくるかも、というところが面白いなと思いました。
フロイト心理学にも関心があったようなので、深層心理を分析していくのも興味深いです。