少しだけちゃんとする

お弁当がマンネリになってきた。
ここは気分転換、書店をぶらぶら。
人気ブロガーさんが出したレシピ本がたくさんあった。
その中でも、目についたのが、これ。
nozomiさんの「つくおき」
b0238426_09321316.jpg

いつも一度に食べきる量しかつくらないので、残り物が冷蔵庫にあることがない。
それに何日保存出来るのか、よくわからないので、仮に残ったとしても翌日には食べきっていた。

この本では、共働きのご夫婦の毎日のお弁当と夕食に使えるおかずを週末に全て作ってしまうというもの。だから、5日間保存できるものばかり紹介されてる。

この通りにやることはないので、余った食材があれば、ちょちょっと作りおきするのに便利だ。
それに私は冷凍食品も使う。
これを言うと若いママたちに安心する〜って言われるけど、全て手作りにこだわらなくてもいいと思う。
毎日のように何年も作り続けるんだから。

b0238426_09321389.jpg

長男と末っ子のお弁当。
長男のにはハンバーグの下に目玉焼きが隠されている。

b0238426_09321396.jpg

末っ子の、ちょっと多すぎたかな?と思ったが、完食してきた。
末っ子のお弁当がない日は、ピリ辛とか大人なおかずを入れるようにしている。

夕飯に回すことはないが、私のお昼ご飯が充実してきた。

この本、かなりのレシピが紹介されてるので、レパートリーを増やしていこう。
ホーローの保存容器も欲しくなってきた。。。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-04-23 09:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/25702270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2016-05-01 16:31 x
お弁当、ほんと大変ですよね。
レパートリーもマンネリ化してしまうし。
私もよくお弁当関連本買いました。

今年からは、息子は学食を利用し、娘は就活なので
週1~2でしか大学は行かなくなり、お弁当もおにぎりのみが
多くなったので、まともにお弁当作るのは、夫の1個に
なりました。^^;
なぜか夫のになると張り切り度が激減。。。。なんでだろう(笑)
Commented by jasmine-boo at 2016-05-01 19:17
NAOさん、
張り切り度が激減…!わかります〜笑(≧∇≦)
お子さんたち、おにぎらずは好きですか?
うちは大不評で二度と作らせてもらえません涙
Commented by NAO at 2016-05-09 19:03 x
娘はおにぎらずの本を買って、自分で作るぐらい好きみたいですが
最近飽きてしまったようで、ふつーのおにぎりをリクエストしています。
息子は、トラディショナルなタイプなので、ああいうのは
全く好みじゃないようです(笑)
Commented by jasmine-boo at 2016-05-09 19:50
NAOさん、
やっぱり昔ながらのに落ち着くんでしょうね。
うちは、おにぎりとは一品入れるものであって、複数の味を混ぜるのは良くない、と2人に言われました(笑)
末っ子が入園したばかりの頃、お弁当の準備期間として、おにぎりだったんですが、先生からは唐揚げなど、おかずっぽいものを入れて下さいって言われたのですが、末っ子はシンプルにしてほしいと。。。(^-^)