枕様様

実は末っ子のいびきが気になっていた。
しかも寝相も悪い。
他のことで小児科を受診した時に、相談したことがあった。
子供はいびきというより、鼻息よね?と。
確かに鼻の通りが悪くなってズーズー言ってるかんじがする。
口も閉じてるし。
で、鼻炎の薬が処方された。

でも薬でどうにかって、好きではない。
そう言えば、末っ子はペラペラの赤ちゃん枕、しかも寝相が悪いので、頭の下にあるのは1時間くらいだろうか。
枕買ってもな〜。
でも、そろそろいるお年頃。
b0238426_07043239.jpg

仮面ライダーゴーストがいい、と。
テレビで見たことはないし、興味もないが、幼稚園でお友達がごっこ遊びしているので、なんとなく詳しくなった程度。
長男が小さい頃は仮面ライダーシリーズや戦隊シリーズを見ていたが、今はネタ切れ感がすごくわかるので子供と見たいとは思わない。

さて、話が脱線したので、もどす。
この枕を使ったところ、いびきはピタリと止まった。しかも寝相のいいこと!
お陰で私も熟睡できるようになった。
頭や首のポジションでこんなにも違うのかとびっくり。

ところで、私は低めの枕が好きなのだけれど、薄いクッションを下に入れて高めにしている。
良性発作性頭位めまい症の発作予防のために。
特に治療はしてないのだけれど、この発作はとんでもないことになるので、怖い。
で、予防としては長時間、頭を低くしないことみたいなので、気をつけている。
簡単に言うと、体の平衡感覚をつかさどる器官に耳石というのがあって、その石の一部が剥がれたりして変なところに入ってしまうと天井と床が逆に見え、体ごとびっくり返ってしまうような感じで起きていられない。スピード感のないスクリューコースターに乗ってるみたいになる。
つまり回転性めまいのこと。
元サッカー選手の澤穂希さんがこれだったらしいけど。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-10 06:38 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/25343222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。