手作り

幼稚園ではクリスマスツリーを飾ったりはしないが、アドベントクランツというクリスマスリースに似たキャンドルスタンドのキャンドルに灯を点してクリスマスを迎える。

そして親子で手作りのプレゼント交換をする。
条件は天然素材で作ること。
末っ子からもらったオーナメント。
b0238426_10144370.jpg

羊毛フエルト、ドングリ、毛糸、ロウでできている。
私から送ったのはこれ。
b0238426_10144466.jpg

園カバンにつけられるもの、ということだったので、卵の殻に半紙で張子して、彼の幼稚園でのマークである鳥を描いた。
卵から孵ったヒナが、お腹を空かせないよう幼虫もつけた。
リボンは天然素材ではなく化繊だけど、まあいいでしょう。
張子はこのように。
b0238426_10144409.jpg


いつもは公園でお弁当を食べたりしていたが、最後なのでランチした。

清澄白河にあるオーガニックのカフェ。
オーガニックなのに手頃な値段。
タジン鍋はテレビや雑誌では見たことがったが、食べたことはなかった。
b0238426_13314239.jpg

b0238426_13314232.jpg

ジンギスカン鍋のように底上げしてあるのかと思えば、中心部は大きなキャベツの塊で、底辺にはもやしが敷いてあった。
すごいボリュームだけど、あっさりしているので完食できた。
味禅というタレを使ってるが、すごくおいしい。
付け合わせのクラゲの中華風和え物もナスの漬物⁈も7分づきのお米も美味しかった。

店内は買い物できるようになっていたので、タレとピンクソルト(ルビー色のレッドソルトもあったが、買う勇気がなかった)をお買い上げ。
b0238426_13314370.jpg



家で、豚バラ肉のミルフィーユ鍋をしたところ、このタレをつけると予想通り好評だった。

[PR]

by jasmine-boo | 2015-12-18 10:08 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/25189438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2015-12-20 18:06 x
オーナメント、末っ子くんのもjasmineさんのも、とっても素敵☆
御近所にオーガニックの店は 羨ましいヮ。
清澄白河のあたりは、お洒落な店やコーヒー店もどんどん増えてますものね。

そうそう、きのう今日と トリトンスクエアの脇を通りました。「jasmineさん、この辺りなのョ」なんて話しながら。
Commented by jasmine-boo at 2015-12-21 06:51
mayumiさん、
ありがとうございます。
幼稚園で作ってくるものは発想が豊かで面白いです。他に手作りキャンドルとキャンドルスタンドももらいました。

トリトンまでいらしてたんですね。あそこはよくコンサートをしていたりガーデニングに凝ったりして、他のショッピングモールとは一味違いますね。

オーガニック=高い、だったんですが、お手頃なオーガニックカフェが増えてます。
清澄白河もどんどんできてますね。
お隣はパンとワインのお店だったんですよ。