旬を大切に

幼稚園で、お友達が、おじいちゃんところから沢山送ってきたの!って柚子を配ってくれた。

祖父母が趣味で野菜を作ってるんだけど、おすそ分けしても余るんだってーって、すごい送ってくるのー!というママたちは多い。
そりゃ幼児と両親だけの家や、幼児と乳児と両親だけの家となれば、なかなか消費は難しい。
大口は幼稚園に寄付、そこまでの量じゃない時は、うちにくれたりする。
食べ盛り子沢山バンザイ!

で、柚子ケーキにしてみた。
b0238426_15032234.jpg

b0238426_15032230.jpg

しっとりもちもちのキメの細かいスポンジだけど、膨らみは今一つ。
混ぜる順番を間違ったのと、混ぜ過ぎが原因。
だって、末っ子の出番を作ったり、楽しく演出する方が優先されてしまって…と言い訳。

バターじゃなく、サラダオイルだったけど、柚子の香りが吹っ飛んだ。味もしなーい!
子供用って皮を入れなかったせいかもね。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-12-15 14:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/25181147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。