人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特にイベントなし

日本って祝日が多いなってつくづく思う。
可能な人は6連休、7連休だし、そうでない人は連日仕事。

お盆に行きそびれたので、御墓参り。
霊園って車で行くのが前提なので、公共の交通の便は都市部でも不便。
しかも祝日ダイヤで本数少なし。
ちょっとした遠足気分。

お供え物やお花は片付けに行くのが大変なので、何もしないよう言われている。
でも、少量のお供え物をして、またバッグにしまった。
末っ子は途中で拾ったドングリやまつぼっくりをお供え。
まるでトトロが来て行ったみたい。
おじいちゃんもきっと喜ぶよ。

遠足のお楽しみはイオンモール幕張新都心の金沢まいもん寿司が恒例となっている。
モールの近くはすごい渋滞。
路線バスでもお急ぎの方は2つ手前で降りるようアナウンスがあった。
モール内はすごい混雑。
待ち時間を覚悟でお寿司屋さんへ行き、カウンター席ではなくて、どこでも可でパネルタッチして予約。

なんと待ち時間0分!
離れの席を案内してくれた。
回転寿司屋さんなので、カウンターからどんどん離れていく。
するとなんとおしゃれな静かな席。
特にイベントなし_b0238426_10543490.jpg

タッチパネルで注文すると、お寿司が高速でやってきた。
滑らないようにするためか、お皿は趣きのある重たい和食器だった。
お隣りさんが注文したものが高速で通り過ぎて行った。
ほんと、速いのだ。
初めて見たとき、今、何か通らなかった?空腹過ぎて幻でも見た?って思ったほど(笑)

カウンターで忙しそうに握ってるタイミングを見計らって注文したり、サビ抜きにしてもらったり、紙に書いたりというのがない。
そのかわり、タッチだけで簡単に注文できるので、会計がちょっと危険に。。。
でも楽しくて美味しかった。

今回は次男は部活で来られなかったが、次はみんなで来れるといいな。

それからバースデーケーキを買って少し早めの義母の誕生日祝いをしに義母の家へ行った。
(昼食を済ませてから伺うというのが暗黙の了解)

by jasmine-boo | 2015-09-22 10:34 | Trackback | Comments(0)