開拓

雨の日、幼稚園に送った後、11時半お迎えじゃ半端なので、コーヒーショップで読書をすることにした。
コーヒーマップを手にして行ったところは・・・・・・・。

普通の住宅街にあるのでこれはマップがないとわからないかも。
焙煎所をカフェにしたので座席は少ない。
カウンターへ行くと、メニューを見て固まってしまった。
全然わからない(もちろん日本語)。
メニューをにらんだまま、店員さんにこれはなんですか?と聞くと、
「ソレハ コノカップデイレマス」
えっ?と顔をあげると白人のお兄さん。
じゃ、これは?
「ソレハ コノカップ・・・・」
う~ん、
濃いコーヒーだということはわかるが、よくわからない。

隣にいた日本人の男性店員さんが、
「それはワンショットで、こっちのはツーショットです」と。

マキアートとか、ロングブラックとか・・・・・・。
ますますわからない。
(昔、トルココーヒーを飲んで午前2時まで眠れなかったことがあるので)薄めの方がいいのですが・・・・・。
すると隣の女性店員さんがカフェラテをすすめてくれた。

とってもおいしかった。
読書しながらなので、ちびちび飲んでたが、冷めてもおいしかった。

そもそも無知なまま訪れた私が悪いのだ。
そこはエスプレッソ専門店、ALLPRESS ESPRESSO TOKYO ROASTERY&CAFEだった。
店内は地元の人というよりは、土曜日の朝だというのに、わざわざ遠くからやってきたおしゃれな感じの人たちが多かった。

簡単に言えば、エスプレッソコーヒーにお湯を注いで薄めるのか、お湯の中にエスプレッソを注いでいくのか、あるいはミルクを先にするか後にするか、で名前や飲み方が変わってくるらしい。
次回行くときは、ちゃんと勉強してから行こう。
その方が、絶対、楽しめる!
(最近、店内で写真を撮るのが億劫になったので、画像がなくて申し訳ない)


読書していると雨が上がった。
雨だからバスで来たけれど、これじゃ、バス代がもったいない。
で、家に戻って自転車を取ってくることにした。
しかし、お迎えの時間まで1時間を切ってしまった。
う~ん、走ってダッシュで帰宅。
さて、自転車!と思ったら、後ろのタイヤがぺっちゃんこ!
今からバス停まで走ってもお迎えには間に合わない。
仕方なく、タクシーで。。。。
少し時間に余裕ができたので、手前で降りて歩いたが1270円。

バス代を浮かせるはずが、タクシー代がかかってしまった。
なんてこと!

で、帰りは末っ子とバスで帰ってきた。
それから自転車を自転車屋へ持っていき、1時間後に取りに行くと、釘がぐっさり刺さってのパンクだった、と。
2か所も穴が開いてて、場所も悪いので、チューブ交換3000円也。

この日は幼稚園から片道歩いたのと、自転車屋まで一往復半あるいたのと買い物やら何やらで、スマホアプリのウオーキング&ランニングは10kmを超えていた。
なんだか疲れるはずだ。

実は長男の17歳の誕生日だった。
リクエストはラザニアとチョコレートムースのケーキ。
メレンゲを使うレシピもあったが、ホイップクリームとゼラチンを使うレシピにした。
理系男子には興味あるかな、と炎色反応を利用したキャンドルにしてみたが、色はイマイチだった。
b0238426_153313.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2015-05-17 15:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/24486336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。