人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ新学期!

3回目の中学校とはいえ、年々変わりつつある。
入学式の翌日には書類提出となっていた。
猶予を持たせると、いつまでも提出しないのだろう。
締め切りが来週のもあったが、9種類すべて持たせた。
式の前に在校生のリハーサルが30分もあった。
保護者はすでに着席しているのに、なんだかだらだら・・・・・・。
叱らない教育に変わってきたのだろう。
先生はため口。
厳かな式典の前なんだから、もう少し大人な口調でできないものか。
あるいは保護者からのうるさいクレームもあるのだろう。
私だったら、後ろから近付いて後頭部ぱこーん!ってやりたくなる。
ふさわしくない態度を続けるなら退場だ!
って、今やったら大変なことになるのかもしれない。
さあ新学期!_b0238426_9564672.jpg



10年ぶりくらいに着物を着ようと動画サイトを見て練習してたが、あいにくの雨。
天気のことまで考えてなかったので、雨コートは夫の実家に置いたまま。
こんな感じで始まった中学校生活、あっという間に終わりそうだけど、実りある学校生活になりますように。

同じ時間、娘の入学式だった。
分身の術とか、どこでもドアがほしいときはこんなとき。
さあ新学期!_b0238426_1024936.jpg



でも、すでにお友達のお母さんの車で会場まで送ってもらったり、お昼をごちそうになったり、いろんな人にお世話になっているようだ。
自分が今、こうしていられるのは、いろんな人のお蔭なんだよ。
感謝の気持ちを忘れない学生生活を送れますように。

一方、高2の長男は先輩になったので、入学式の後、弓道着姿で部員勧誘をしてきたらしい。

by jasmine-boo | 2015-04-10 09:10 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)