入園準備 ♪

そろそろ始めなきゃ、と材料だけ買ってきた。
お着替え袋、上履き入れ、コップ入れ、箸スプーン歯ブラシ入れ、ナプキン。
b0238426_11271179.jpg

もう慣れたもんでしょ、と言われるが、実はちゃんとやるのは初めて。

長女の時は、エジプトから帰国してすぐの編入で、転入届を出したその場で決めた。
しかも手続きに行くと、来週から来てくださいね、と園服などはバザー品を安く譲ってくれた。
引っ越し荷物は船便の中。
ミシンはない。
週末を利用して、急いで手縫いしたので不本意な仕上がりだった。

長男の時は、先輩ママが、これ、よくできてるから使ってね、と卒園時に人揃え譲ってくれた。
次男が赤ちゃんだったので大変だろうと気を遣ってくれたのだろう。
でも、本当は手作りしたかった。

次男の時は、海外で、しかもインターだったので、親の手作りなんて全く存在しない。
すべて指定品を購入した。

で、4人目にしてやっと最初から好きなようにやれる!
やったー!

今はいろんな便利グッズがいっぱい。
お裁縫が苦手な人のために手芸店でもリフォーム店でも代行をやってくれるのが当たり前になってしまった。
確かにね、お母さんが心を込めて作った世界に一つしかない物は大事だけど、本当に苦手な人や忙しい人は大変なんだろうなって思う。
日本式、母になるためのステップ。
いやいや、お裁縫の得意なお父さんだっているかもしれない。
今は家庭科の授業は男女平等だし。

それにしても手芸店でブラブラするのって楽しい!
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-21 11:26 | 雑貨 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/24158448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorobox at 2015-02-21 22:31
入園グッズの手作り、楽しそう。
うらやましいですよ~。
完成したら、ぜひ写真見せて下さいな♪
Commented by NAO at 2015-02-22 17:38 x
入園・・・・早いですね♪♪
私は、裁縫がものすごーく苦手なので、こういう入園準備が
とても嫌でした。(拷問にさえ感じた><)
裁縫が超得意な母に丸投げ状態^^;;;

男の子らしいかわいい柄の生地ですね^^
出来上がりが楽しみです(^▽^)


Commented by jasmine-boo at 2015-02-23 11:57
hiroroboxさん、
そういえばhiroroboxさんはお裁縫得意ですものね。
目的があって作るのってわくわくします。
みんな、どんなの持ってくるのかな~っていうのも楽しみです。

NAOさん、
拷問って・・・・^^
お店の人が言うには、毎年、流行とかあるけど、今年はキャラクターものじゃない男の子柄が豊富ですって言ってました。
確かに迷いましたよ~どれもいいなって♪