人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとつまんない・・・

今朝は朝から雪。
北海道人としては、ひゃっほーい!冬はこうでなくっちゃ!という気分。
末っ子を早起きさせ、ご飯を食べさせ、みんなが登校してキッチンの片づけも終わらせてから外へ。
でも、あっという間にみぞれになって雨になってしまった。
せっかくの雪遊びも9時には終了。。。。。

ただ冷たいだけの雨なんて・・・・・。
もっと気温下がらないかな~。


ところで、あるケーキ屋さんで謝恩会に使う焼き菓子の仮注文をしてきた。
300個以上注文するんだから、値段交渉しなくちゃね。
アラブの商人相手にペルシャ絨毯の交渉だってしたことあるのだ。
そういえば、ドバイにいるとき、娘の学年の卒業記念に金のペンダントトップ(各自の名前をアラビックカリグラフィーで装飾してある)をオーダーメイドで作ってもらったことがあった。
大量注文でもなかったが、日本では信じられない値段まで値切って、本革のチョーカーまでつけてもらったことがあったっけ。
あの交渉は楽しかった。
駐在員マダムに任せると言い値で払っちゃうもんね。
一般庶民は値切らなきゃ。

で、ケーキ屋さんの話。
オーナーは本店にいるので店員さんを介して、今一つだったけど、まあまあのおまけはしてもらえた。
手ぶらで帰るのも気が引けたので、早いけど恵方ロールを買ってみた。
のりに見立てたココアスポンジがビターでおいしい。
フルーツも苺、林檎、桃、キウイとそれぞれ楽しめた。
もちろんスポンジもクリームもぷわぷわでおいしかった。
ちょっとつまんない・・・_b0238426_1110474.jpg

by jasmine-boo | 2015-01-30 10:59 | Trackback | Comments(0)