人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コイバナ

先日、子供たちがコイバナ(恋の話)をしていた。
私はキッチンにいたのでよく聞こえなかったが、近くに行くと、あっち行ってて、というので雰囲気だけ。

娘が次男の話を聞き出そうとしていた。
最初は渋っていたが、だんだんのせられて、ぽつりぽつり。

へー、
そうだったんだー、
かわいいこじゃん、
がんばったねー、
勇気あるなー、
で、次は?と娘。

経験のない兄姉は弟の話に尊敬のまなざし・・・・・。
そうだよ、そうだよ、
いつか中学生になったら、高校生になったら、大学生になったら、自動的に彼氏彼女ができるわけではない。
振られてもすぐに立ち直れて、元気に学校へ行けるようなうちから胸キュン経験は大事なのだ。
特に現代はネットでのやりとりが多いらしいが、ラインやメールに頼らないで、肉声だよ。
実際に、お互いの目を見て伝えたり話したりしなきゃ。

最近、次男から、お母さんは告白したり失恋したりしたことある?って質問を受けた。
そりゃ、いっぱいあるよ〇勝〇敗かな~、小学生のときは~中学は~高校は~。
なんだか、いろいろきいてくるなあって思ったら、そういうわけだったのだ。

恋愛を無理にすすめるわけではないが、人間関係の一つとして、子供たちが、そういう話をするようになったのがうれしい。

by jasmine-boo | 2014-11-13 15:11 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

Commented by NAO at 2014-11-14 20:57 x
いいなぁ~♪
私も子供と恋バナしたいですぅ~。
したくてウズウスしているのに、娘も息子も恋には無関心ーー;
私の過去の恋バナ話しても「自慢にしか聞こえない」と一蹴(泣)
やっぱり恋愛もコミュニケーションんの一つだと思うので
jasmineさんちの親子関係とっても素敵だと思います☆☆

仕方ないので教室の生徒さんの恋バナで今のところ満足している状態です^^;;;
Commented by jasmine-boo at 2014-11-15 15:18
NAOさん、
わかります~、過去の話しても、時代が違う!昭和の話なんて!って(笑)しかも、娘に大人になってからの泥沼恋愛話をすると「人を好きになるって、余計な人間関係も増えるってことだよね~、よく人間不信にならなかったね~、やっぱ、一人でいる方が楽だよ・・・・」なんて!
まだ、目をキラキラさせながらきいてくる次男の方がかわいいです^^