人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいっ!

朝はみんなつぼみだけど、
かわいいっ!_b0238426_9501683.jpg

かわいいっ!_b0238426_9501638.jpg



だんだん明るくなって気温があがると・・・・・・
かわいいっ!_b0238426_950172.jpg



じゃじゃーん!
かわいいっ!_b0238426_9501865.jpg

夕方になるとまたつぼみになる。
植物なのに生きてるみたいで(笑)面白い。
近くのホームセンターで買ってきたんだけど、ネームタグをうっかり捨ててしまい、名前がわからない。
検索下手なので、まだ探せないでいます。


最近、ちょっとびっくりなことが。
手の指の長さで男らしい男なのかそうでないのか、女らしい女なのかそうでないのか、男脳、女脳なのかが統計的にわかるらしい。
特に右手の人差し指と薬指の長さでわかるという。
人差し指が長ければ女性的、薬指が長ければ男性的。
胎児期に男性ホルモンに多くさらされると薬指が長くなるらしい。

で、私は薬指が中指に追いつきそうなくらい長いのだ。
ピアノを弾くときに2の指より4の指の方が力を入れやすいな、とは思ったが・・・・・。
人間のタイプをそんなおおまかに分けるのは意味がないかもしれないが、統計上そういう傾向にあるのだから仕方がない。
つまり、私は「男らしい女」だったらしい。
女脳だって思ってたんだけど。
かわいいっ!_b0238426_9501876.jpg

(爪が汚くて申し訳ありません)

ちなみに両方の薬指の長さが同じ場合、子沢山傾向らしい。
私はぴったり同じ。

男性ホルモンといえば、男性の薄毛って珍しくはないけど、女性の薄毛も市民権を得たいところ。。。。。。
ちびちゃんを産んだ後、産後の脱毛がどっときてあせった。
生えてはきたが、細くてぱやぱや。
今は生え際の後退も気になる。
美容院でおでこと頭皮の境界線について質問したくらいだ。
育毛剤、養毛剤、ウイッグのCMや広告にもつい目が行ってしまう。
60代で総カツラの母に似ればそうなる運命かも。

そういえば、夫とけんか(めったにないけど)するときは、私からの女性的な細々した注文が原因ということではない。もっと頼れ!と怒られる。
だって、頼りたくてもいないんじゃ、一人でやっていくしかないし、すぐに現地へもどってしまって後のフォローは私、ってなるのだったら、最初から自分でやりたいし、新しい部分に中途半端に手を付けてほしくない。
頼り甲斐がないから頼らないのではない。

対立してしまう。
なるほどね。
私が女々しくしていれば、まるく収まるってことなのね。

んなことはない。
あと人生40年もあるんだからもっと逞しくなりたい。

by jasmine-boo | 2014-11-11 09:44 | 植物 | Trackback | Comments(7)

Commented by rikushi at 2014-11-11 17:16 x
私も中指が長いです(笑)
頼らないとこも一緒。
なるほど、男らしいのか・・・。
それで記念日とか覚えてないのかも(笑)

けど、男らしい女、いいと思います。
私はムスメにも逞しくなれ!といってますし。
そうじゃなきゃこれからの世の中やってけないっすよね!
Commented by jasmine-boo at 2014-11-12 07:16
rikushiさん、

中指・・・・薬指ですよね?^^
仲間ができて心強いです!
娘さんはどうでしたか?

うちの娘はしっかり人差し指の方が長かったです。
いつも「スカートのときは膝くっつけて座りなさい!」って私に怒鳴られてるのに・・・・・・・。

ちなみに次男も人差し指の方が長くて・・・・。
小学校高学年ともなれば、男女分かれて行動するのに、彼はいつもどちらとも上手くやっていて、グループ学習なんかでも仲介役なんですよね。思春期の女子の気持ちもわかってあげられるのかもしれないな~と、女らしい男にも納得です^^
Commented by mayumi at 2014-11-12 14:58 x
オキザリス(カタバミ)だョね。
園芸種も色々あるけど、うちの庭のは 雑草的な(^◇^;)
一番ポピュラーな黄色くてちっちゃ〜いのと
それよりはもう少し大きいピンクの。
抜いても芋状の根が残っているから、根絶は 無理☆
尤も 可愛いから無くす必要もないんだけど。

私の手指は、極めてオーソドックスだヮ。
性格は、かなり男性的なんだけど(^w^)
Commented by rikushi at 2014-11-12 17:21 x
お返事です〜!

・・その前に失礼しました、薬指です(苦笑)
それからムスメはがっつり薬指が長いです(笑)
ウチはどちらも男らしい女のよう。
よかった、どうやらアタシの願いはかないそうです(笑)

ちなみに今日友人と会ったのですが、
その友人も男脳(笑)
るいともです!

周りが薬指が長い人ばかりなので、
友人と人差し指が長い人はいるのか?という話になりましたがjasmineさんの身近にお2人も!
次男君はちゃんとその特性を活かしてるんですね〜!
Commented by jasmine-boo at 2014-11-13 09:20
mayumiさん、
コメントお待ちしておりました(笑)
ありがとうございます!
オキザリスでしたね。
うろ覚えで、オジギリスやオダギリス・・・・って検索しても出てくるはずはなく・・・・・(^_^;)

雑草的なものなんですね・・・・安かったです^^


rikushiさん、
おお~、面白い結果がでましたね。
私もちょっとさがしてみますね。
Commented by mayumi at 2014-11-13 23:43 x
いやいや、お求めの物は ちゃんと園芸種だと思います。
うちのは 雑草だけど。
って、雑草なんてものはないのョね。みんな名前がある。
Commented by jasmine-boo at 2014-11-15 15:24
mayumiさん、
モールの植え込みに素敵にレイアウトをしてあるのを見て、ほしいと思ったんです。
でも、そのときは、つぼみだったので開花するとこんな風になるとは知りませんでした。
そういえば、どこかで見たことのあるような・・・・葉っぱが三つ葉でちっちゃい花・・・・。