難しい

フライパンが丸いので、いつもまあるく並べて焼いてる。
でも、水の量や加熱時間や油の加減で仕上がりが全然違ってくる。
レシピ検索すればちょうどいい塩梅のが紹介されてるのかもしれないけど・・・・・自分で試行錯誤してるほうが楽しい。
皮も手作りすればいいけど、50枚はちょっと疲れる。
b0238426_1091725.jpg

b0238426_109182.jpg

子供たちも、今のところ、うちの餃子が一番おいしいって言ってくれるし。


区のリサイクルでたいていの古着や鞄や靴、布類を回収してくれる日がある。
45Lポリ袋に詰め込んで自転車で持っていく。
すると係の人がひょいっとカゴや荷台からとってくれる。
(つまり、自転車から降りたり、駐輪する必要がない)
とても便利。
しかし、会場は最寄りの学校だったりするんだけれど、持ってきてる人を見ると高齢者が多い。
若い人たちは、どうしてるのだろう(自分も勝手に若い年代にして考えてる)。

フリマやおさがりなどいろんな方法はあるのかもしれない。
でも、うちは人に譲ったりできるほどいいものはない。
兄弟でおさがりって言っても、身長差がそれぞれ30cm,40cmじゃあ、着れるようになるまで4~5年保存しなければならない。
物によっては劣化もするし、収納場所もないので、その都度、なんらかの方法で処分することになる。

子供は小さくなったからっていう理由があるが、大人はどうだろう。
飽きたから、流行遅れだから・・・・・という理由で買い換えるのも気が引ける。

長男がおなかにいるときに(産後、おなかが引っ込んだら穿きたいな~と産後太り絶対回避の買い物!)買ったユニクロのジーンズがまだ現役だ。
17年も前のもの。
頑張ってバイバイしよう・・・・・でも、普段のお砂場遊びの付き添いの時なんかいいんだけどな。
10年以上前のもので現役のものが実はたくさんある。
色あせてないし、ほつれたりすり減ってもいないし、流行を追わない定番デザインだし、体型変わらないし、年齢を問わないデザインだし、という理由。

こんなことやってるから、日本の消費が滞るんだろうな・・・・・いや、私が何か買ったくらいで日本経済への貢献にはならないしな・・・・・。

そうだ、年に数回しか着ないようなものは最低限にして、あとは数を少なくしてヘビロテして、回転をよくしよう。
どんどん買い替えよう。
主婦なんてそんなものだ。
家事育児用がほとんどで、保護者会、学校行事用が少し、パーティなんかあり得ないからいらないし、旅行も行かない(行けない)、ゴージャスなディナーも行かないのでいらない。
飲み会もないな・・・・。
改めて、私の行動範囲って狭すぎる、何の社会貢献もしてない無職の専業主婦・・・・・。
やっぱり無職って肩身狭い。
働いてる人は偉いのだ。

なんかむなしい、普段着だらけのシンプルライフ。
(普段着のグレードアップというのも考えたが、こんなTシャツがこんなにもするの?で挫折)



いつか、アレのためにアレを買おう!
これも買わなくっちゃ!
と、どかーんときらびやかな買い物リストができますように。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-11-10 10:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/23714181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2014-11-10 13:23 x

こんにちは♪

我が家もいつも丸く焼いていますよ~
そして同じく 多いときは軽く70個以上包むので
私も専ら市販の皮を使ってます^^

良い色に焼けて美味しそうです~
久しぶりに餃子が食べたくなりました。

>おにぎらず ぜひぜひ(^_^)v
Commented by jasmine-boo at 2014-11-10 13:41
manaさん、
70個以上ですかっ!
大変ですね~。うちも夫が帰ってきたらそれくらいの量になりそうです(^_^;)

あまったのを揚げ餃子風に多目の油でカリカリにしたら、それはそれでお弁当のおかずに再利用できました^^

おにぎらず、名前がスゴイですよね。
Commented by hirorobox at 2014-11-10 14:18
わー、餃子おいしそうです~。
こちらではレストランでも日本式の焼き餃子にあんまりお目にかかれません。
スーパーでも春巻きの皮はどこでも売っているけど、餃子の皮を売っている所は、やっと一軒だけ発見した!てな具合です。
そこにもあったりなかったりで。。。
お子さんたちが一番と褒めるjasmineさんの餃子、食べてみたいですよ~。
私も、働いている人は偉いと思います!
働いていない人がダメとも思わないですけれど。
「働く」の定義もいろいろかも?
お給料をもらう仕事に就くってことだけが働くってことでもないですよね。^^



Commented by jasmine-boo at 2014-11-11 09:16
hiroroboxさん、
ありがとうございます。
そちらは水餃子が多いような気がしますが、どうでしょう?

報酬、という目に見える評価や達成感がないことを長年してると育児や家事以外のことをしてみたくなります^^