何を作ろうか・・・・

毎日のお昼ご飯で悩む。
親子丼をテレビで観た翌日は胸肉ともも肉で親子丼を作ってみた。
b0238426_16494093.jpg



フレンチトーストの黄金比率ってあるらしい。
卵1個に対して牛乳100mlで食パン2枚。
これって、かなりしゃばしゃば。
いつもは卵多目にして表面はカリッと中はしっとり、というのを作っているが、黄金比率でやってみた。
かなり時間をかけて卵液をしみこませるのでパンケーキを焼くよう。
なかなかおいしかった。
(これはお昼ご飯ではなく、長男の朝食)
b0238426_16494935.jpg



普通のオムライス。
ケチャップご飯に冷蔵庫のあまりものを刻んで混ぜてしまえばわからない。
次男が耳をつけたので、ちびちゃんのが変になった!
b0238426_1650688.jpg



最近、瞼裂斑という症状で点眼している。
漢字で見るとちょっと怖いが、ぶっちゃけ、目のシミ、加齢現象ってところだろうか。
近くて便利なのでいつもコンタクトレンズの処方をしてもらってる眼科できいたときのこと、
私の目を見て、いきなりフフッと笑った。
「ここ、笑うところでないですよね~、年のせいですよ。痛かったりしたら言ってくださいね~」
医師として失格だな。
コンタクトレンズ専用の眼科と決めているので無視。

で、以前、お世話になったことのある眼科へ行ってみることに。
ここ10年くらいでレメディーを眼科領域にも取り入れてた。
院長先生も立派なお年頃に。。。。。
待合室は高齢者が多い。
問診で看護師さんが丁寧に話をきいてくれる。
「う~ん、これは年のせい、というよりも、小さいお子さんには見られない症状です。原因不明です。年のせいではありません。」
先生、ナイス!
こういう言い方の方がよっぽどいい。

言い方一つでずいぶん変わるものだ。

子供なんてなおさら。
「うん、よくがんばったね~、おかあさんうれしいよ~!」
単純にぱぁ~っと表情が明るくなる。
これ、3歳児だけではない。
高校生もうれしいらしい。
大きくなると、幼児期のようにほめてくれる大人はいないからね。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-10 16:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/23131583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。