人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしい♪

近くの区立幼稚園では夏休みになっても、未就園児用の遊ぶ日を作ってくれる。
園長先生と数人の保護者ボランティアがやってくれる。
園長先生とは10数年前からの顔見知り。
上の二人がこことは違う区立幼稚園に通ってたときにそこで一般教諭をしていた。
新卒のように若かった先生が、今は園長先生に。
でも、あの笑顔と優しさは全然変わってない。
さらに余裕や自信が出て(貫録も?!)、すごくいい。
たのしい♪_b0238426_8385952.jpg

こんな素敵な企画なのに、みんなどこかへ遊びに行ったのだろう。
ほぼ貸切状態。

たのしい♪_b0238426_8382413.jpg

このゴム製の金魚、ぷにゅぷにゅで気持ちいい。
水の中では尾ひれをひらひらさせているが、水から出ると、くたっとなって瀕死の金魚みたいでリアル。

たのしい♪_b0238426_8384411.jpg

こんな氷があったら面白いのに。

お昼はゆっくりして、午後からはまた公園遊び。
私の紫外線対策が間に合わない。


夏休みになっても娘はおにぎりを持って毎日学校へ行ってるな~と思ったら、夏季講習だった。
あれ?外部講習(某予備校の授業を録画したものを格安で聴講することができる)みたいな追加請求がなかったぞ。
学校の先生がやってくれる講習だった。
無料で7科目は大きい。
生徒は仕方ないけど、日本の先生たちも大変だ。
海外だったら6~9月は休みでバカンスなのに。
最近の新聞記事に日本の教員は勤務時間が長すぎると載っていた。
部活顧問だって大変なことだ。
ストレスや疲労を慢性的にためてエンドレスに仕事するのって本当に能率いいんだろうか。
仕事しないと不安になるくらいがっつり休暇とって、それから元気いっぱいにまた仕事に励む方がいいのではないだろうか。
ま、お盆休みくらいはあるのだろうけど。

教員ではないが、お盆もお正月も休みのないうちの夫はいかがなものか。
昔から超過勤務で完全に労働基準に反してる。
以前、同業の会社の人の奥さんに、もしもの労災のためにも勤務時間の記録とってるって話をきいたことがある。
単身赴任じゃ、証拠も何もない。
国内外にかかわらず、多くの日本人がこうやって働いている。

by jasmine-boo | 2014-07-23 08:37 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

Commented by hirorobox at 2014-07-23 10:38
毎日ちびちゃんとたっぷり遊んであげているのですね。
暑いのに大変ですね~。
でもこういう時期はすぐ過ぎてしまうから、貴重ですものね。
せっかくの育児にかかわれない旦那様が、かわいそうですぅ。
ぷにゅぷにゅ金魚、可愛い~。
Commented by jasmine-boo at 2014-07-23 13:18
hiroroboxさん、
ちびちゃん、暑がりだといいんですが、炎天下でも平気で遊ぶので私が先にダウンしそうです^^
夫は細切れな同居時期にそれぞれの子供たちの細切れな成長を見てるので、トータルすれば1人分くらいの育児に参加してることになるかも~(笑)
金魚、なんともいえない感触で癒されました^^
Commented by mayumi at 2014-07-24 12:12 x
教師も ずっと以前は、研修という名目で、生徒の夏休み期間は あまり出勤しなくても良かったけど、今は 会社員と同じくらいに夏休みがあるだけですものね。どうせ、出勤するんだったら 夏期講習とかする方が、先生方も張り合いがあるのかも。

水遊び 楽しそぉ〜〜〜 o(^-^)o
Commented by jasmine-boo at 2014-07-25 09:21
mayumiさん、
そうですね。父が教員やりながら住職もできたのはお盆シーズンと夏休みが重なるからでした。顧問も名前だけでしたし。
今は職業かけもつなんて無理ですね。