またまた

このシリーズ、とても種類が多い。
楽ちんに作れる理由は、ひたすらよく混ぜるだけだからかもしれない。
少し粉っぽさが残るように混ぜすぎない、とか、だまだまにならないように、とかふるいでふるってから、というめんどうなことがない。
甘さひかえめのあっさりしたブラウニー。
あっという間になくなった。
b0238426_6345767.jpg



今朝は余裕。
今日は次男の遠征試合について行かなくてもいいので、早起きしてお弁当を作って送り出しただけ。
(車出し、引率してくださる方々に感謝!)
楽ちん!
二度寝するのも今さらなのでゆったりまったりの朝。
しかし、窓を全開にしても室温は29℃。湿度61%。
夫のいるところはエアコンつけても30℃超。湿度75%。
こっちのほうが快適。

先日、プールの観覧席ででいつものご婦人(おばあちゃんって感じじゃないので)とおしゃべりしたときのこと。
スタイルがいいので、ジムで専属トレーナーについてもらってるのかきいてみた。
すると今までの経験をすべて集めて自分流のトレーニングを自宅でしているのだという。
確かに、高い指導料を10年も20年も払い続けるなんてもったいないし、続かない。
グルメしたらダイエットし、痩せすぎてもしわしわになるので筋トレも欠かさない。
しかし、筋肉をガシガシつけてしまうとフラダンスを踊るときのしなやかさがでなくなるので注意。
和服を着るので姿勢は気を付けている。
自分を甘やかすといくらでも体型はくずれるので、チュニックのようなおなかやおしりを隠すファッションはしない。ウエストゴムのパンツはもってのほか、ストレッチ生地も避ける。
そして、お肌もしわがほとんどなくきれいなので、生え際にテープ貼ってるんでしょ!ときいてみたが、それも毎晩、お風呂で顔のトレーニングを欠かさないんだそう。
補正下着も大事らしい。
エステも行ってるのだろう。
でも、とにかくストイックなくらいに徹底していた。

う~ん、なかなか参考になるけど、私はそこまでしないと思う。

私なんか、シャツ出しのハーフパンツにぺたんこサンダルだし。
しかも猫背で脚ぶらぶらさせながらベンチに座ってるし。

彼女は腕も肩までほんとにきれい。
ちょっと待てよ。
なんで40代と60代が二の腕比べしてるんだろう。。。。。。

隠居して自分のための時間がたっぷりあるというわけでもない。
毎朝5時半に起き、娘と婿と孫たちの朝食を作り、送り出してから下の子を保育園へ連れて行く。
その間、家事もしつつ、自分の趣味にも専念し、また保育園に迎えに行って習い事の送迎もする。
夕食の支度をして孫たちを寝かしつけるところまでが仕事。
いくらいい会社でバリバリ仕事してるからって、娘(アラフォー)さん、親に甘え過ぎでしょ!
そんなんじゃ、いつまでたっても育児&孫育てから解放されないですよ!と言ってみた。

でしょ~!娘に言ってやって~!と笑う。
だって、週末はゆっくりできるのかと思ったら、娘さんがネイルやまつ毛エクステなんかで忙しいので孫をみててあげるらしい。
そんな彼女の悩みは娘にはべったりできるのに、息子さんの奥さんには近づけないらしい。
なーんか、億劫なのよね、と。
ま、そういうところから内孫と外孫の違いが出てくるのでしょう。
どこのお姑さんも似たようなものか。

で、70代になったら何をしたいかきいてみた。
すると・・・・・なんと私が50代になったらやってみたいことと重なった。
思わず、顔を見合わせてニンマリ。

若いママ友たちと一緒にいると、つい、自分はもう若くはないのだな・・・・と悲観的になるときもあるのだが、こういうご婦人もいるのだ。
負けてられないゾ。

そこへ30代ママ友がショッピングから帰ってきた。
最近、肥ったので靴が入らなくなった、と。
でも足の甲に肉がついた感じはない。
主婦足っていうか、横幅が広くなって2Eや3Eが合いそう。
私はデザインにもよるが、40代になってからサイズが小さくなった。
だから、もしかしたら、またはけるようになるかもしれないから、お気に入りは処分しないでとっておいたほうがいいよ、とアドバイス。
ご婦人も同感。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-07-13 06:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/22944122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2014-07-14 00:20 x
ん〜〜、靴も 履かないと朽ちるからなぁ〜〜。
断捨離の見地からすると、1年とは言わないけど、
2年使わなかったら 処分かなぁ〜〜 って、コレ
自分に言い聞かせてるかも(*^m^*)

姿勢に気を付けるとか、楽な服装はしないとか、分かる 分かる。
いわゆる美魔女と呼ばれる方々の様な必死さでは
ないんだョね。自分なりの線引き。
余計なお金を掛け過ぎないのも大切。
私は、上の子が幼稚園の時、保育室にペタッと座った
自分の姿があまりにも背中を丸めていてみっともなくて、
以来 意識して気を付けています。

市販のブラウニーの素に ドライプルーンを刻んで混ぜると、
手作り感UPョ (^_-) ドライフルーツは、好きずきがあると思うけど。
Commented by jasmine-boo at 2014-07-14 09:09
mayumiさん、
そうなんですか?
なかなか靴を買えない者としてはそれはショックです(成長期の子供たちは小さくなったから、壊れたからって買えますが、私は買う理由がないので。流行とか追わないですし)。
2年に一回履くかどうかの葬儀用のパンプスは健全ですし、15年前に買った年に数回しか履かないぺたんこパンプスもローファーもまだ現役です。
ただし、ドバイで買ったサンダルを5年ぶりくらいに履いたらベルトが外出先でブチっと切れました。
ドバイサンダルがあと2足あるんですが、履く前に点検しなきゃ、と思ってます^^
でも、door to doorで車で出かけることもなく、駅まで歩くことを考えると、もうサヨナラかなって^^

ドライフルーツ、私は好きなんですが、子供たちはレーズンさえだめなので・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2014-07-15 14:18 x

こんにちは♪

混ぜるだけ簡単なんですね~
ふんわり焼けていて美味しそうです^^

そのご婦人さん 凄いストイックですね。
私もここまで徹底してできないな~~;
自分に甘いんだわ (^_^;)

>あのお弁当箱 少し重みがありますが
シンプルで良いですよ^^
Commented by jasmine-boo at 2014-07-16 06:14
manaさん、
こんにちは。
このシリーズ、とりあえず全部作ってみたいんですが、種類豊富なんです。

保冷材が重いのは仕方ないですね(^_^;)
話は変わりますが、保冷剤入りの作業服ってどれくらい重いんでしょうかね^^