こんな雨の日は

3歳になって、借りた絵本を丁寧に扱えるようになったので、2週間ごとに図書館に行ってる。
そして幼児絵本コーナーの大きなイスに座って、大きすぎて借りていけない80cm位の大きな絵本を独り占めして読む。
(だれもいないので、周りを気にせず読みきかせができる)
普通サイズのも何冊か読んで、気に入ったのを2~4冊ほど借りるようにしている。
今はタブレットなんかで絵本を見せるパターンもあるのだろう、10年前より図書館で幼児連れを見かけないような気がする。
下町らしい粋な貸し出しカードにリニューアルされていた。
b0238426_14535345.jpg

図書館入口のジオラマもちびちゃんのお気に入り。
とてもよくできていて、ずっとながめていても飽きない。
b0238426_1511422.jpg

b0238426_1512277.jpg


朝から雨だったので、ゆっくりおしゃべりしながら図書館まで歩き、午後からはドーナツを揚げた。
クリスピークリームのドーナツを食べていたときに、お母さんの作る硬いドーナツも食べたい、とリクエストされてたから。
ちびちゃんがこねこねしてたので、少し粉っぽくなったが、表面はカリッとして中はもはっとして甘さ控えめのいつものドーナツの出来上がり。
これだけ大量生産すれば、お兄ちゃんたちやお姉ちゃんが学校から帰ってくるまでになくなることはあるまい。
b0238426_14543841.jpg

雨の日のおやつはドーナツで決まり!
b0238426_15292012.jpg

b0238426_15293922.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-06-12 14:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/22773302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorobox at 2014-06-12 20:53
うわぁ、ドーナツいっぱい揚げましたねぇ。 美味しそう!
表面カリッで中がもはっ?のドーナツ、食べてみたいです。
先日カフェで隣り合わせた若い女性から日本語で突然話しかけられました。
長崎に留学していたことがあるという台湾の女の子でした。
奇遇ですが、私日本語一言もしゃべりもしていないのに、
なんで日本人だってわかっちゃうんでしょう?
Commented by jasmine-boo at 2014-06-14 15:20
hiroroboxさん、
日本語で突然っていうのがすごいですね。かなり自信ないと話しかけれないと思います。
決め手は何だったのか、聞いてみたら面白かったかもしれませんね。

私も昔、スウェーデンで日本人ですか?って英語で話しかけられたことがあります。一緒にいた友達と、中国人ファミリーか日本人ファミリーかかけてたんですって(笑) もちろん気分を害したらごめんなさいって丁寧でした。でも、決め手はなんだったのか、聞けばよかった~!