道具がよければね

初めて念願のオーブンレンジを買った。
といっても今までたまっていたポイントで買ったので支出は0円。
今どき、オーブンのない家庭はほとんどないのではないだろうか。
我が家のは2001年製の電子レンジでオーブン機能はなかった。
ドバイに住んでいたとき、4年間トランクルームで眠らせておいたにもかかわらず、よく働いてくれた。
実は、壊れたわけではない。
温度設定のない小さなオーブントースターで生地の顔色をながめながらお菓子作りするのにも限界があったから。
それに家族分のグラタンなんかは3~4回に分けて加熱しなけれないけないので、待ち時間も長く電気代もかかる。
一度にばーん!と作りたいのだ。
180℃の温度設定で何分とかやってみたかったのだ。

b0238426_14121728.jpg

今のはマニュアル通りに作れば失敗しないことになっている。
(それでもクレームをつける人はいるのだろう、膨らまなかったときの原因として膨大な説明があった。パンのコーナーなんてすごく丁寧に書かれていた。故障かな?と思ったらの欄、修理に出す前にという欄も膨大な説明。メーカーに責任転嫁する人は多いんだろうな、と)

とりあえず紹介されてるレシピでマニュアル通りに作りまくって、このオーブンの使い方を熟知したら、いろいろアレンジしていこう。
夫に出来上がり画像を送ると、いつも食べたがる。
だからといって帰ってきてくれるわけでもない。
手料理が食べられないストレスをため込まないよう、小出しにしなければ。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-05-27 14:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/22693340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2014-05-27 17:26 x
こんにちは^ ^
シュークリーム、おいしそう〜♪食べた〜い(笑)子供さん達、喜びますね!
Commented by mayumi at 2014-05-27 17:39 x
シュークリームは 私も良く焼いたわぁ〜
これは、自家製にする価値のあるお菓子ョね。
クリームも 自分の好みに出来るし。
食べる時に自分で挟んだりして、懐かしぃ〜〜
今じゃもう 全然作らない。
一度に沢山出来てもねぇ... (;^_^A
やっぱり、jasmineさんちには 必須アイテムよね、オーブン♪
Commented by jasmine-boo at 2014-05-27 19:03
りんごさん、
コメントありがとうございます。
苺嫌いもいるので、チョコレート入りのもあります♪

mayumiさん、
我が家の場合、買うより経済的です^^
mayumiさんのところは、おいしくて高級なのをちょっと買う楽しみがありますよね♪ うちはまだまだ質より量です。。。
オーブン、なんでもっと早く買わなかったの?って言われてます。