もっと作ることになるかな

b0238426_9353884.jpg

この4月から、高校生が二人になり、毎朝のお弁当が二つになった。
(学校給食ありがとう!)
この日は、次男の遠足も重なったので、三つ。
遠足バージョンなので、好きなものをいれてあげた。普段は、ピーマンが多すぎるだの、タケノコが入ってるだのクレームがつく。

ちなみにみんなの朝ごはんも含めて、この日は5合炊いた。
太りたくない娘と長男はこの量でいいと言ってるが、次男は足りなかったらしい。
あるママ友のところは、長男と三男(園児)とご主人のお弁当とみんなの朝食で9合らしい。
我が家も10合炊きが必要になるかもしれない。今でさえ、夫がいるときは、数人がパンか冷凍ご飯だ。

おかずが余ったので、タッパーに入れて、ちびちゃんと遠足先に行ってみた。
卒対委員の写真班がついてまわっていた。
b0238426_948374.jpg

よく来る公園なのに、オリーブの木があるなんて、今まで気づかなかった。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-25 09:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/22505047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2014-04-26 10:41 x
お弁当、引き続き我が家は3個作っています^^;
娘は大学生ですが、学食代もバカにならないので、平日は
お弁当を作り、土曜だけ学食利用という形をとっています。
お弁当のおかずを考えるのって、大変ですよね^^;
かまぼこは色をたすのにいいですよね。私もよく入れます^^
Commented by mayumi at 2014-04-26 15:21 x
一升炊きの炊飯器かぁ〜
うちなんか、五合炊きを すっかり持て余して、三合炊きか 土鍋にでもしたいところョ。晩に一合弱しか炊かないのに、あまっちゃうのョね(^^;;

なんか、エネルギッシュで いいなぁ〜♪

Commented by jasmine-boo at 2014-04-26 16:48
NAOさん、
大学生になってもお弁当ありですか・・・・・・・・高校卒業では終わらないんですね。。。。
そうですよね、他の人の分も作るついでなので、自分のは自分で作りなさい!っていうのも効率悪いですよね。

mayumiさん、
最近読んだ減反政策の記事に、昔は大人は1年に150kg(一石)のお米を食べたけど、1960年代には118kg、2012年には56kgまで減ったとありました。
mayumiさんとこは、もっと少ないですね^^
Commented by jasmine-boo at 2014-04-26 16:51
NAOさん、
早起きとお弁当作り、お疲れ様です。
大学生になってもお弁当ありですか・・・・・・・・高校卒業では終わらないんですね。。。。
そうですよね、他の人の分も作るついでなので、自分のは自分で作りなさい!っていうのも効率悪いですよね。

mayumiさん、
最近読んだ減反政策の記事に、昔は大人は1年に150kg(一石)のお米を食べたけど、1960年代には118kg、2012年には56kgまで減ったとありました。
mayumiさんとこは、もっと少ないですね^^

ガスで炊飯できる小さな土鍋、あこがれるんですが・・・・^^
老後の楽しみにとっておきます。
Commented by miriyun at 2014-04-27 13:52
あぁ~、思い出します!ベンツづくりの日々!5人分のお弁当を並べて弁当屋さんのようにつくっていた期間が長くありました。一日の中で仕事帰りからあとは弁当のおかずのことばかり考えていました。今はもう作ることから解放されて自分のおにぎりぐらいしか作らなくなってしまいました。
でも、消費税上げと便乗値上げで何でもびっくりするくらい高くなっているのでどうしようとまた悩み始めています。
Commented by jasmine-boo at 2014-04-28 17:42
miriyunさん、
5人分はすごいですね!私はドバイにいるときは4人分(学校給食がないので)作ってましたが、5人分は自分用も入れて時々作る程度でした。
それにお仕事されてたのに・・・・・お疲れ様でした!
消費税と値上げのせいで、クーポン使ったり、セールでも安くなった感じはまったくないですね。