味はわからない方だけど・・・・

コーヒーにはおいしいのとおいしくないのがある。
味がわかるわけではないので、わたしにとっての、ということにする。

コンビニではセブンイレブンのは時間がかかるけど、スイッチを入れてからドリップ開始なので、値段の割にはなかなかおいしい。
ミニストップのはポットから保温してあるのを入れるだけなのでおいしくなかった。

でもスタバのは注文してすぐに注いでくれてもおいしい。
ま、値段もそれなりだが。
レシート持っていくと100円でおかわり、というのはやったことがない。

ミスドのはなぜかドーナツとよく合う。
しかもおかわりは無料というのがいい。
あるとき、ママ友と買ってから子供たちと散歩に行ったことがあった。
しばらく遊んで別れる時に、帰りに寄ってくわ!と。
冷え切った空の容器を大事に持っていたのはそのためだったか!
(しかも3杯目)
私もおかわりを持ち帰りしたことはあるが、もちろん空になってすぐにリフィルしてもらった時だけにしている。

缶コーヒーにもいろいろあるが、昨日のは120円もったいないと思った。
絶対、自分で入れた方がおいしい、と。
だったら、なんで自販機で缶コーヒーを買うのかというと、それは次男の遠征試合や大会の付き添いのときのお楽しみだから。
試合は連続して行われるわけではなく、1時間待ちだったり2時間待ちだったり(3時間待ちもありえる!)して一日かけて何試合もする。
(私一人なら、それは素敵な読書時間になるのだが)
早起きして連れて行かれるちびちゃんにとっては、けっして楽しいものではなく、みんなに遊んでもらってても、
ぐずる時間が来る。
試合会場でギャン泣きさせるわけにもいかないので、タイムアウトのスキをねらって会場から出る。
いつもベンチにいる次男の出番がくるのは貴重な瞬間だが、それも逃したりする。
というわけで、イライラを落ち着かせるためにも、退屈なちびちゃんの相手での眠気を吹き飛ばすためにもコーヒーが必要だったりする。
そんなときにおいしいのに当たるとうれしい。

まだまだ続く、飲み比べ。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-01-14 17:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/21843842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2014-01-14 17:44 x
缶コーヒーの微糖や低カロリーを謳ったものは、甘味料に L-フェニルアラニン化合物(パルスイート)などが使われていることが多くて、私は これ系の甘味料が 舌に妙な味が残って どうも苦手。

店頭でなら 確認して買えるのだけど、自販機は原材料が見えないので 微糖は 手を出しにくいの。まぁ 最近は、ブラックを飲むことが多いんだけど、ブラックの中にも 香料を添加しているものあって、やっぱ イマイチ。

スタバの100円でお代わりは、エスプレッソ系の商品は出来なくて、ドリップコーヒーだけなんだけど、何か一緒に食べたりする時は もう殆どドリップコーヒーをオーダーするから、このところ たまにだけど100円でお代わりを利用するョ。一杯目と違う店舗でもお代わりが利くところが嬉しいのョね。ドリップコーヒーでも、スタバのは ちょっと濃いけど。

ミスドのお代わりは、やっぱ 店内に留まっている時に限りたいョね。
せめて、モールのフードコートとかならだけど...。
Commented by jasmine-boo at 2014-01-15 08:24
mayumiさん、
そうなんです!私も名前はわからないけど人工的なものが嫌でいつもブラックです。でも、おっしゃるとおり、ブラックでも人工的なものがあるんですよね~。

スタバはいつもちびちゃんがお昼寝してるスキにちょこっと見ててもらってダッシュで買い物に行く時に寄るので一番安いドリップコーヒーをブラックで飲んでます。あそこは日替わりで豆が変わるので楽しめますよね。

先日、娘にミルクティーをいれてあげたところ、「午後ティー(午後の紅茶)よりおいしい!」と言われました。あったりめェヨ!ですよね^^
1リットル100円のアイスコーヒーをパックごと飲んでる子なので、家で入れるコーヒーは喜んでくれます^^