ひたすら作る

中国人ママ友のお宅で餃子パーティーをした。
少し早目に行って、お手伝いしながら教えてもらった。
もちろん、皮から手作り。
冷凍餃子なんて論外、皮を買うこともありえない、とのとこ。
さすが職人のように皮を伸ばすのも包むのも速かった。
100個以上は作ったと思うが、疲れた。
要領はわかったので、うちでもやってみようと思う。
たねは、豚挽き肉、えび、いり玉子、にら、白菜、キャベツ、生姜。
b0238426_9121873.jpg

中国では水餃子が普通だが、日本人のために焼き餃子も作ってくれた。
味がしっかりついているので、黒酢でいただく。
飲み物は、杜仲茶と鉄観音を用意してくれていた。
b0238426_917865.jpg

どちらも、とても美味しかった。

中国から産後の手伝いでお母さんが来てたことはあるが、お父さんはまだ来たことがないのだそう。
仕事が忙しくて…って、50代だそう。
そういえば、彼女は30才になったばかりだ。
子供は二人いる。
まだまだ若い。

自分が0才、2才の子供たちを連れてエジプトで暮らしていたときのことを思いだした。
文化交流なんて余裕は全くなかった。
ママ友もいなかったし。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-10-09 09:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/21245613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2013-10-09 11:39 x
皮から手作りの餃子は もっちもちで、やっぱり水餃子が美味しいョね。
私も つけだれの醤油は ほんのちょっぴり。
殆どお酢とラー油だけみたいなのが好き♪

そっかぁ〜〜 ご両親 五十代ですか。
私とあまり変わらないね。
Commented by jasmine-boo at 2013-10-09 20:25
mayumiさん、
水餃子は手作りしたことなかったので、感激しました。
これから寒い季節にはいいかもしれませんね。

今は40代のおばあちゃんもいますからね。
ベビースイミングに時々、若いおばあちゃんが代理で一緒の時があります。
先日、チビちゃんを連れて、近所の幼稚園の未就園児の競技に参加してきたんですけど、みなさん若くて(園長先生も私より若くて・・・)・・・・・・・チビちゃんが入園したら、私、やっていけるのかしら(笑)