訳あって、だらだら・・・・・うだうだ・・・・

お盆といえば、お墓参り。
夫が不在でも夫の実家へのご挨拶とお墓参りは欠かせない。
草ぼうぼうになってたので、炎天下での草むしり作業はちょっとハードだった。
マイカーないし、人数が多いので、タクシー移動させてもらい、最寄駅のショッピングモールへ。
じゃーん!スタミナつけねば、とラーメンに。
b0238426_16455328.jpg

まるで大根おろしのようににんにくおろしがのっていた。
子供たちにはちょっと辛かったようだ。
私のつけ麺は、かつおだしのコラーゲンたっぷりのつけ汁。
あつあつのうちはいいが、適温まで温度が下がるとドロドロに固まり出した。
子供たちのラーメンスープも油の層が・・・・・・・。
さすがに、このあと義母の家へ行かなければいけなかったので、コンビニでブレスケアを買った。

前置きが長くなったが、タイトルのだらだらしなければいけない訳。
実は、墓地にいるときに、ちびちゃんが腕が痒いと言い出し、虫刺され・・・・・・・・?
とりあえず我慢我慢で作業を終わらせ、場所移動したところ、手首がパンパンに腫れてしまった。
ハチやアブやチャドクガのようなものなら見ればわかるけど、なんだろう、と。
それに墓地は海浜地区で木はほとんどないところなのだ。
膝の裏もボコボコと腫れて・・・・・・帰りの電車では手を痒がってたのだけれど、すべての指がパンパンになって曲げられなくなった。
さすがに痛いと言い出した。
スティーブンス・ジョンソンズ・シンドロームみたいになったらどうしよう、と。
(薬飲んでないし、絶対なるわけないのだが)
帰宅すると両脇、両腕内側がボコボコと腫れてきた。
これはもう、アレルギー反応しかない、と。
幸いお盆でもやってる小児科を受診。

じんましんです。
原因は不明。
でも、たぶん疲れでしょう。
エアコンの効いた部屋でゆっくりさせてあげてください。
(お墓参りに連れて行ったせい、とかではありません。だって、行かなければいけなかったんでしょう?と。ちゃんと自責の念に対してケアしてくれる医師っていいなあ)

そうだった。
広範囲の膨隆疹にじんましんというのがあった。
でも、指が曲げられなくなるくらい、パンパンに腫れ上がるなんて知らなかった。

確かに、大人でもタイトなスケジュールだった。
前日は、次男の遠征試合(いつもは付き添えないので不参加だったが、夏休みくらい行ってあげようと思ったのだ。保護者同伴でないと参加は難しい)に付き添ったから。
朝ごはんは食べさせず、起こしてそのまま6時半に家を出て、電車とバスを乗り継ぎ会場へ。
会場で8時間以上過ごし、また遠い道のりを帰ってくるという2歳時にはきつい強行軍だった。
お昼寝したくても低学年の子供たちと遊んでたので興奮して寝られず。。。。。
熱中症にさえならなければいいんでしょ!とばかりに暑い中を連れ回したのもよくなかった。
みんな、疲れてたんだよね・・・・・・・。
なんだかよくぐずると思った。
私もブチ切れてたし。

というわけで、ゆっくりチャージしているところ。
夜はアゲハが遊びに来てくれた。
b0238426_16461956.jpg


その後、ちびちゃんの下痢(じんましんと一緒に始まった)もおさまり、食欲も出てきて、じんましんはまだ時々あせもと混じってポコポコでてくるけど、薬で落ち着いている。

夏休みもあと1週間ちょっと。
我が家の小中高生はさくさくと宿題を終わらせて自分の勉強をしている者、勉強したくないので、ちびちゃんの相手をよくしてくれる者、後半徹夜ものだろう、というくらいに宿題を溜め込んでる者、それぞれの夏休みが過ぎていく。
家族旅行もレジャーもなく、ずっと家にいるのでエアコンの電気代が怖い。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-16 17:15 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/20860601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Piroko at 2013-08-17 09:24 x
私もこの1か月くらい、ずーっと蕁麻疹が出ています。
原因不明、疲れか?アレルギーか?
私もできる限りだらだらしまーす。
どうぞ、どうぞ、ちびちゃん、お大事に。
Commented by ふりかけ屋 at 2013-08-18 20:25 x
ラーメン、すごいボリュームですね。私も、あまり脂っ気ギドギドのラーメンは苦手かなあ。あっさり味の東京ラーメンが一番好き。

アレルギーって、ちゃんと(←ヘンな言い方ですが)原因になる物質があって、発症するものだと思ってました。「疲れ」でも症状が出るんですね。いやはや、お疲れさまでした。
そういえば、確かまだドバイにいらした頃、帰省なさった折りに、お布団のハウスダストで、次男坊君でしたか、大変なことになったことがありましたよね。
ともあれ、チビちゃん、落ちついてきたようで、良かった〜!

jasmineさんも、お疲れさまでした。母は強しですねえ。
Commented by jasmine-boo at 2013-08-20 14:06
Pirokoさん、
Pirokoさんもですか?子供の頃からの体質ですか・・・・?
きっと少しずつストレスや疲れがたまって免疫力が弱ってるんでしょうね。
普段だらだらしてない人にだらだらしてくださいっていうのも難しいですよね^^
でも、どうぞだらだらしてくださーい。周りからは絶対、怠けてるようには見えませんって!^^

ふりかけ屋さん、
ちょっとこのラーメンはこってりしすぎました!
アレルゲンは特定できなくても、やっぱり「疲れ」って免疫力が低下するんでしょうね。
今は大丈夫ですが、次男の咳き込みや喘鳴も早い話が免疫力の低下ですもの。
強い子に育てなければ!と思いました^^

ドバイからの一時帰国のときのことですね。よく覚えておいでで。
あれはまさかの長男の喘息発作でした。カビだらけの布団4組も出されたら・・・・・・・!あのとき、受診するほどでなくても夫と次男にも症状がでましたもん。
元気だった娘と私は・・・・・女は強し?!