大人買い?!

珍しく、全巻一気にそろえた。
本屋のポイントもついたし、ショッピングモールのポイントもついたし、いいではないか。
しいて言えば、ダブルポイントデーだったらよかったが。
b0238426_12271389.jpg

子供たち(特に次男が)テレビ見ていて、数冊持っていたから。
wowowで観た映画版はちょっとツッコミ場面があってイマイチだったが、コミックは面白い。
宇宙飛行士モノでは毛利衛さんの奥さん(「宇宙へいってらっしゃい」毛利彰子)が書いたものや向井千秋さんのご主人(「女房が宇宙を飛んだ」「君についていこう」向井万起男)が書いたものを読んだことがあったので、宇宙飛行士の家族側の話は大体把握している。
だから、このマンガ、なかなかリアルでいい場面がたくさんある、と思うのだ。

宇宙飛行士は無理だとして、これに関係する職業の種類の多いこと。
しかも、英語は完全にマスターして、学力も体力もパーフェクト。
精神力も強くて、夢に向かってまっしぐら。
絶対同居は無理!って感じの仲良くなれなそうな性格の人や外国のクルーたちとももめがながら仲良くなって共同生活したり、サバイバル訓練。
しかも主人公たちは30代である。
高校受験や大学受験が大きな山で就活が人生最大の山(しかも人生で一番楽しいのが10~20代で、その後は老いるだけでつまらないと思っている!)だと思ってる子供たちにはいい刺激になるかもしれない。
年齢は関係ないし、夢に向かって努力をし続ければいつかは!というところがいい。
もちろん進路変更を余儀なくされて、挫折したりもするのだけれど、絶対にあきらめない(アメリカがダメならロシアがあるさ!的な)ところが、元気づけられる。

先日、寿命テストのようなものをやったところ、私は100歳過ぎくらいまで生きるのだそう。
あと60年もあるではないか!
この先、10年は育児に追われるとして、その10年の後半から何かを始めて、次の10年でもう一度本気でがんばれば、何かができるかもしれない、そして次の10年でそれを活かして世の中で役に立つことして、スーパー老人になりたい。
なーんて。
ただし、健康で体力もあれば、の話だけど。

今朝もちびちゃんのことで、イライラヽ(`Д´)ノ き~っ!!((o(>皿<)o)) !!
常に忍耐を試されるのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-20 11:54 | 雑貨 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/20617920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by si** at 2013-06-21 17:40 x
ちょっとびっくり!!
私達家族全員、共通で今1番はまっているアニメです^^
影響されやすい娘に至っては、宇宙飛行士になる!!が目下の夢です(^^;)
数学全然だめなのに(苦笑)
大人になったら現実的になってしまいますからね、、
今だけでも、、夢は大きく(笑)

私達もスーパーシニア目指して(笑)
Commented by rikkashi at 2013-06-21 17:43
年齢なんて関係ないっていいですよね。
いくつになっても目標や夢があったほうが人生も楽しいし。
もう体力的に厳しいところはあるけれど、人はいつでも変われる、
自分次第だと思っています。

それから寿命テストアタシもやりました!
同じかどうかはわからないけれど、86歳くらいでした。
jasmineさん、長生き!!
Commented by jasmine-boo at 2013-06-21 20:04
si**さん、
偶然ですね!うちの子供たちは、すでにムリムリ~って(笑)
知人のお子さんは宇宙飛行士が夢なので、春休みにアメリカに家族旅行したついでにNASA観光までしてきたそうです。
家族で盛り上がれるっていいですよね~

そ、そうですねスーパーシニアの方がいいですね^^
スーパー老人というのは日野原さんや三浦さんのような方たちのことですね^^

rikkashiさん、
寿命テストといってもバラエティでやってたもので、あなたは不幸ですか?という問いに、「いいえ」だったら平均寿命に+1って感じの簡単なものです^^
別のテストでは私も80代でした。
Commented by junoleon524 at 2013-06-22 13:23
これ大好きで読んでます!
21巻も出たとか?!早く読みたい!
Commented by miriyun at 2013-06-23 11:38
これ気になっているコミックです。
宇宙飛行士題材というのが目新しい。娘が買ってきたら見てやろうと思っているんですが、どうもこの件についてはテレパシーも大六感もなにも感じられないみたい。
でも宇宙物言いですよね。宇宙小説にはまっていたのは高校時代だったか・・・。思い出せないくらい前のことでした。
Commented by mana at 2013-06-26 12:26 x
こんにちは♪

寿命100歳ですか^^
長生きです~~
確かに 健康であれば100歳でも120歳でも
好きなことをして楽しく生きたいですけどね^^

>嬉しいコメントありがとうございました^^
またいつでも遊びに来てね(^_^)
Commented by jasmine-boo at 2013-06-27 15:01
junoleon524さん、
21巻、早速読みましたよ。
世の中にはこういう大人はいるんだろうな、と。
そちらではどうやって入手してるんですか?紀伊国屋があるとか???

miriyunさん、
はまりますよ~^^
宇宙小説ってSFでしょうか???
私なんか学研のひみつシリーズ「宇宙のひみつ」がきっかけです^^(古過ぎ~~)

manaさん、
コメントありがとうございます。
またまたおいしそうなお弁当がアップされてますね。
Commented by junoleon524 at 2013-06-28 22:12 x
日本から取り寄せたりしてる人からもっぱら貸してもらい20巻まで読みました。^^
Commented by jasmine-boo at 2013-06-30 10:55
junoleon524 さん、
そういえば、海外では日本書籍は貴重だし、貸し借りも盛んですもんね^^