カーテンのこと

やっとそろってきた。
ここのマンションはすべての窓が既製のサイズが合わない。
つまりすべてオーダーしなければならない。
以前住んでたところもすべてオーダーだったが、もちろん互換性はない。

今回はじっくり考えた、選んだ。
メインのカーテンはアレルギー対策として、二つ折、三つ折といったドレープではなく、つるんとした生地(ジャガード織りなんかはNG)のフラットタイプ。
ドレープがない分、ホコリがたまりにくいから。
また、フラットな分、布面積が少なくなり、安いし、洗いやすい。
冬は温かい保温タイプ。

そして、レースカーテン。
今はすごく便利なのがあってびっくり。
多機能レースカーテンというもの。
遮熱なので夏は涼しく、保温できるので冬は温かい。
遮像なので透けないし、UVカット率95%以上。
西日がきついので大変、と聞いていたが、このカーテンのおかげですごく快適。
この画像では明暗がはっきりしているが、熱は遮るのに部屋は暗くならない。
もちろん風も通す。
b0238426_15591676.jpg


さてこれは何でしょう。
チョコレートをイメージしてみた。
捨てられずにとっておいたどこかのリボンと郵便局でもらった粗品マグネットのラベルをはがして半分にした。
制作費0円。
b0238426_1634595.jpg

いろんなカーテンタッセルを探してみたが、どうも気に入ったのがなかったのだ。
実は窓が5m以上あり、両開きにすると洗濯が大変なので、ドレープのあるレースカーテンは3枚にしてみた。
真ん中にまとめるのにちょっとタッセルがほしかったので。
リボンが細いので、目立たず気に入っている。


<おまけ>
寝室のお気に入りコーナー。
無地のフラットタイプで遮光1級カーテンにしたので、インレースカーテンはエンブロイダリーにしてみた。
ちびちゃんが椅子を持って行って、いたずらするコーナーでもある。
レースに指を入れてみたり、顔をこすりつけてみたり・・・・・。
ウォッシャブルなので、いいけど。
b0238426_16114811.jpg

こんなおしゃれなデザインでも節電対策・光熱費カットという機能つき。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-05-19 16:11 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/20462083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふりかけ屋 at 2013-05-20 15:08 x
どんどんお部屋がステキになってゆきますね。
壁のお皿といい、窓際のアラビックなランプといい、良いセンスだなあ!リボンのタッセル。....キマリましたね!

思い出しました。ここへ引っ越して来た時、オーダーカーテンの高いのに、クラクラしました! 結局、セミオーダー(というのかしら)タイプのものでお茶をにごしました。おまけに、友人がくれた引っ越し祝いが、そのままカーテンに化けたのでしたっ!
Commented by jasmine-boo at 2013-05-21 12:59
ふりかけ屋さん、
ありがとうございます。
「ないものは作る」性格なので(^_^;)

でも引越し祝いがカーテンになったんですか?
すごいアレンジですね!
どんな布だったんでしょう?気になります^^
Commented by ふりかけ屋 at 2013-05-22 09:48 x
いえ、いえ! 友人がくれたのは、品物ではなく『新築祝い』の現金です。お母さまとふたり分だと言って、過分なお祝いを頂いたので、渡りに船..とばかりに。(笑)
Commented by jasmine-boo at 2013-05-24 16:26
ふりかけ屋さん、
そ、そうですよね(^_^;)
すごい勘違いしてました^^