人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜いろいろ

お花見シーズン真っ只中で、どこも桜でいっぱい。
でも家の中にも桜はあるのだ。
10年以上前に骨董市で値切って買った桜のお茶筒。
使い込むほどに艶がでてくるらしいけど、あまり使ってないのでまだまだ。
桜いろいろ_b0238426_106644.jpg


さて、これはなんでしょう?
桜いろいろ_b0238426_106269.jpg





そーっと開くと桜の紋。
いろんな種類があるらしい。
こんなのが手紙に入ってると面白いかも。
桜いろいろ_b0238426_1064941.jpg

by jasmine-boo | 2013-03-26 10:10 | 雑貨 | Trackback | Comments(5)

Commented by rikkashi at 2013-03-26 17:20
jasmineさーーん!!
と、声を大にして叫びたくなるほどの衝撃!
我が家にもあります、桜の木の茶筒。
加えて、アタシが今ハマっているのが、
紋切りという、日本の家紋を切り出すもの。
まさにこの桜の紋のようなものをいーーーっぱい作ってます(笑)
やっぱり趣味が合いますね~♪
Commented by miriyun at 2013-03-27 11:13
これは何でしょう・・・いいですね。
これが桜の紋になるなんて想像できなかったです。
そして、難しいのは5枚の花弁を出すところ。4・6・8なら見よう見まねでやってみるのですが、どうしたら5枚にできるのかわかりませんでした。
Commented by jasmine-boo at 2013-03-28 07:18
rikkashiさん、
うわ~~~お!
相変わらずシンクロしますね。ここまで共通するとなると、探せばもっと合うものが出てくるかもしれませんね♪
ちなみに私のルーツは富山なんですけど、関係ないですよね~^^
作った紋、よかったらブログにアップしてくださいな。

miriyunさん、
六角の雪の結晶模様などは自分でアレンジできますが、五角は難しいですね。中心角を72°にして作るのも大変です。
でもこれは、折り紙の点と辺をここに合わせて・・・・というガイドがあったので簡単でした。桜紋だけでもかなり種類があるみたいです。
Commented by rikkashi at 2013-03-28 17:40
残念!
アタシは愛知県なんですよー。
父は東京、母は九州だし。
でも、なんでしょ、このシンクロ率!
ちなみに↓のカバンも土屋カバンさんなんですね!
アタシもここのブックカバーをオットにプレゼントしたことがあって、
素敵ですよねー。
怖いくらいのシンクロ率♪
Commented by jasmine-boo at 2013-03-30 22:38
rikkashiさん、
ええーっ!!またまたシンクロ~ヮ(゚д゚)ォ!
土屋鞄、私も実は夫に携帯ストラップとお財布をプレゼントしたのがきっかけで、私も買うように(買ってもらう?!)なったんです。