人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の散歩

いつもコメントを下さるmayumiさんの息子さんの作品を鑑賞するべく、ちびちゃんの好きなバスと電車でお出かけ。
そのあとは清澄庭園へ。
行く途中のお寺の桜がみごと。
春の散歩_b0238426_1249421.jpg


最後に来たのは上の子供たちが小さい頃だったので、もう十数年前になる。
春の散歩_b0238426_12504912.jpg


当時と同じ入園料。
鯉のえさ(お麩)も同じく150円のまま。
当時は、観光地にありがちないい値段だと思ったが、お値段据え置きの今では大袋だし、スーパーよりも安いのではないだろうか。
春の散歩_b0238426_12511752.jpg


その時も、子供たちが池に落ちませんように・・・・とハラハラしたものだ。
春の散歩_b0238426_12511633.jpg


売店でスナック菓子を買ってもらえるのかと期待したちびちゃん。
どうも鯉のえさが気になる。
春の散歩_b0238426_12513827.jpg


売店などは当時のままだけれど。
鳥の数がすごく増えた。
鯉にえさをやっても水上を走るかのごとく、速攻でやってきて横取りしてしまう。
えさをこぼしたちびちゃんの周りにたくさんの鳥がやってきて、ちょっと怖かった。
鳥は4~5種類いて、それぞれのテリトリーをつくっていた。
そのほかに鳩や雀も。
鳥が増えたので池の隅には鳥の羽がいっぱいたまっていた。
なんだかゴミもいっぱい。
抹茶色の池の水も以前より濁って汚い。
環境汚染はここでも進んでいるのかもしれない。
豪華な石が鳥の糞だらけだった。
それに錦鯉が激減していた。
池をひと周りして見た錦鯉は5匹ほど。
昔は人面魚探せるくらいたくさんいたのに。
春の散歩_b0238426_12573951.jpg


門の向こう側は別の世界みたい。
春の散歩_b0238426_12514295.jpg


門の中は広場になっていて、昔はお弁当を持ってきて食べたりしたものだ。
春の散歩_b0238426_125285.jpg

きれいで立派な庭園なのだから、きれいな形でずっと保存されるといいなと思った。
そのためにも入園料150円は安すぎないだろうか。
剪定やメンテナンスは大変だろうに。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by jasmine-boo | 2013-03-21 13:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)