人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリケートなことだから

ちびちゃんのお友達が遊びにきたときの蒸しパン。
ほうれん草とにんじん入り。
もちろん、子供たち用なのだけれど、余ったのを持って帰った人は旦那さんにも食べさせたのだそう。
別にいいけど、大人はちょっとね・・・・・。
デリケートなことだから_b0238426_1625889.jpg


ちびちゃんの友達はほとんどが第一子。
先日、妹が生まれた友達。
春に出産予定でもうすぐお姉ちゃんになる友達。
そろそろ二人目がんばらなくちゃ、とパパとママが計画してる友達。
この辺が一番多いのだけれど、どれくらい年を離したらいいか、何月生まれがいいか、などなど、いろいろと計画はあるようだ。
もちろん、家族計画はその家庭によって様々。
何が良くて何が悪いということはない。

でも、いくら医学が進んでも、やっぱり、子供を授かるってことは遺伝子学的にも、生物学的にも奇跡の連続なのだ。
お空の上から見ていて、どのおうちへ行くのかわかっていた説は信じがたいが、やっぱり貴重で大事な奇跡の連続(奇跡の連続というのは、宇宙に地球という惑星ができたこと、地球に生命が誕生したことも)でできた授かりもの。

誰が先に妊娠するか、とか、もし先に妊娠したら、どのタイミングでみんなに言うか、とか。
赤ちゃんのいるママ友同士ならではの悩みごとなのかもしれない。
二人目とは関係のない私には、いろんな情報が入ったりする。
でも、こればかりはデリケートなことなので、見守っていよう。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by jasmine-boo | 2013-02-01 16:42 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

Commented by rikkashi at 2013-02-01 17:08
jasmineさんのおっしゃるように未だ医学的にも
わからない部分が多い妊娠って、神秘なんだと思います。
ホントに授かりものだと思いますね。
何一つちがっても今の息子とムスメとは会えなかったのでしょうから。

自分の時のことを思うと、あまり苦労しなかった分、
結構無神経なことも言って友人を傷つけたことがあったかも・・・と
若気のいたりとはいえ今は反省しきり。
年が経てばたつほど難しくデリケートな問題だと理解できるように
なってきたのですが・・。
Commented by jasmine-boo at 2013-02-04 11:07
rikkashiさん、
私もとんでもないこといっぱい言ってきたので反省しきりです。
でも、いくら言葉を選んだつもりでもダメなときはダメなんだと思います。人によって傷つくキーワードは違いますし。ただ、意識するあまり、疎遠にはなりたくないですね。