いいものみっけ

どちらかと言えば、蜂蜜よりメープルシロップの方が好きだ。
それでアーモンドをコーティングしているものを見つけた。
すんごくおいしい。
b0238426_2271053.jpg

子供の頃、もう廃版になったカロリーヌの冒険シリーズの本が大好きだった。
(私が、日本の外を見てみたい、と思った原点はここにある)
その中に、カロリーヌがいつもの犬や猫たちとカナダへ行く話(Caroline au Canada (1967)・・・カナダのカロリーヌ(23巻))があった。
キズをつけた木の幹からシロップが伝わってバケツにたまる。
それを雪の上に落とすと固まるので、それを木の枝ですくいとって食べる場面。
すごく憧れた。
北海道にはメープルの木はないのだろうか、やってみたい、と。
そのためにはカナダへ行かなくちゃ、と。
(実際にはアメリカでナイアガラの滝を見に行ったときに、ちょっとだけ国境を超えてカナダ側へ行ったことがあるだけ)
b0238426_22224027.gif

b0238426_2226559.gif






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-01-24 22:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/19891079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rikkashi at 2013-01-25 16:20
ウチのオットなんかは自家製メープルをめざして、
庭にサトウカエデの木を植えました(笑)
立派に成長したけれど、蜜は取れてません(苦笑)

あれ、憧れますよねー。
TVでドキュメンタリーを見ましたけど、
製品になるまでにとてつもない時間がかかっているんですよね。
それでも昔からの製法で時間をかけて作ってるのって
ステキですし、おいしくないわけがない!と思いました(´∀`)
Commented by mayumi at 2013-01-26 22:49 x
私も持ってた!! カロリーヌ(*^o^*)
そっかぁ... もう絶版なのね。
オランダで チーズを転がす場面とか、もうカルチャーショックよね。
こども心に、異文化に刺激を受けるシリーズでした。
Commented by jasmine-boo at 2013-01-27 10:33
rikkashiさん、
自家製メープル!なんて素敵な発想なんでしょう。
蜂飼ってはちみつ採り・・・・より安全ですし(笑)
いつか、ちゃんと蜜がとれるようになるといいですね^^

mayumiさん、
チーズを転がす場面!ありましたねえ♪
実家が和食オンリーの家だったので、あの絵本に出てくる世界中のお料理にものすごく憧れました。