初めての挑戦

餃子や生春巻きは作ったことがあるけど、揚げ春巻きは実は作ったことがなかった。
泣き叫ぶちびちゃんを放置しながら、19個分巻いた。
破けたのは絆創膏みたいに切ったのを貼り付けて・・・・・・。
もう二度と作らない!と思ったが、子供たちからはおいしいよ、また作って、と。
ただし、
もう少し小さめに。
もっと少量でおいしく。
具は小さく切る。
中が空洞にならないように。
チーズがはみ出さないように。
もっとしっかり下味をつけて。
などなど・・・・・・・
課題は盛りだくさんだ。
b0238426_1335624.jpg

エビとチーズとほうれん草、エビと春雨と椎茸とネギとほうれん草。
組み合わせも悪かった。
ほうれん草は下茹でしてコンパクトにまとめておくべきだった。
春雨もちゃんと水をきって。

ある日の晩御飯。
ごはん・お味噌汁・ごぼうのサラダ・鮭の塩焼き・ナスとエリンギの煮物・とろろ。
いつもなら肉~!油がない~!とクレームが出るが、さすがに5時半にメガマックを食べてきた人はおとなしかった。
b0238426_1341826.jpg



昨日、ちびちゃんとスイミングに行ってすごいのを見てしまった。
スポーツにあんなこと取り入れるなんて初めてみた。
プールでの書き初めである。
いつも隣りのレーンで一般コースをやっているのだけれど、昨日は立ち泳ぎしながらお習字やってたのだ。
色紙に書いたり、扇子に書いたり。
一文字だけ書く人もいれば、写経のように細かい字をいっぱい書く人も。
墨がぽとりってこともないし、もって書いてるのに垂れてもこない。
すごかった。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-01-19 13:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/19862026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2013-01-19 15:41 x
多分ね、春雨を具に使うときは、他の具材も一緒に 炒め合わせるのがいいと思います。

立ち泳ぎしながらの書は、古来からあると思うけど、普通は海よね。プールってのが面白い(^w^)
Commented by rikkashi at 2013-01-19 16:15
ウチは豚肉、ねぎ、たけのこ、しいたけです。
それぞれ細く切って味と少しとろみをつけたものが定番です~。
我が家でも春巻き、人気のおかずです。
エビと春雨、おいしそうですね~♪
Commented by jasmine-boo at 2013-01-20 10:01
mayumiさん、
実はmayumiさんのブログ見て作りたくなったんですけど、似ても似つかぬ代物ができてしまい・・・・笑
炒め合わせる・・・・確かにその方がいいですよね。
生のほうれん草、わさわさして大変でした!

立ち泳ぎしながらの書ってあるのですね!
海で?波があるのに?
見てみたいです。

rikkashiさん、
豚肉、たけのこ・・・・・ビギナーは基本的な材料で作るべきでした^^
見た目は悪いですが、エビはプリプリしてておいしかったです。
Commented by mayumi at 2013-01-20 22:35 x
ほうれん草を揚げ物に使うとしたら、下茹でして 豚肉に巻いてフリッターとか カツとか... かな。生のまま使うのには 不向きな食材かも知れません。

今回の「アスパラ、海老、チーズ、大葉」の組み合わせの他、私が良く作るのが 「ささみ、椎茸、長ネギ」で、どちらも 塩胡椒だけして生のまま巻きます。
ささみ 椎茸は そぎ切り、長ネギは 斜(はす)に切ります。

キノコは エリンギも美味しいと思うし、海老やチーズと合わせる野菜は ブロッコリーやカリフラワー、アボカド パプリカなんかも良さそう♪
Commented by jasmine-boo at 2013-01-22 17:06
mayumiさん、
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
懲りずに我が家の定番春巻きをがんばって作ろうと思います。