人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃった

テレビのCMで見てほしくなったので創刊号を買ってみた。
初めてカリグラフィーに出会ったのはドバイでアラビックカリグラフィーを習ってから。
(本格的には竹製のペンを使うらしいが、ビギナーなのでぺんてるのマーカーペンだった)
実用的なのはアラビア語よりもアルファベットの方なので、こちらもやってみたいと思っていた。
全部で19号まであって2号からは890円。
すべて集めるとけっこうな金額になる。
習いにいくことを考えればお手軽だし、定期購読すれば特典つきで届けてもらえるのでいいかもしれない。
しかし、すべての書体をマスターしたいわけでもなく、ペン先やインクをコレクションしたいわけでもない。
ということで、毎回、書店で吟味して欲しいペン先やグッズがついてて、実用的な書体の号を買うことにした。
(といっても見たらほしくなったりして)
買っちゃった_b0238426_20161533.jpg


実は、お手本を見ながら書けばなんとかなる、と完全になめていた。
カリグラフィー用のマーカーペンならすらすら書けるが、ペンってすごく難しい。
滲んだり、掠れたり、いちいちインク壺に入れるのも面倒。
それにお習字のはらい・とめ・はねといった感じのものもあって、やはり、練習が必要なのだ。
一筆書きだと思ってたSが三筆(三画?!)だったとか。
ちびちゃんが寝ている間に30分だけ、と集中して書くのもなかなか楽しい。
まだまだ練習が足りない。
すらすら書けるようになるとかっこいいなと思う。
買っちゃった_b0238426_20162655.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by jasmine-boo | 2013-01-17 20:30 | 旅行 | Trackback | Comments(5)

Commented by junoleon524 at 2013-01-18 09:51 x
私は、アメリカの大学でカリグラフィーのクラスを取ってました。ま、これには、落ちがあり、言語学を取ったところ、あまりのむずかしさにギブアップ!相談した先生が言語学は、来年取ることにして、今年は違うのを取ったら?と。で、カリグラフィーを取ったところ、これが楽しかった!社会学、犯罪学、心理学であたまがパンパンだった私の憩いの場となりました。^^私はそのうち、またお習字をやりたいと思っています。^^
Commented by rikkashi at 2013-01-18 15:55
アタシも今年はカリグラフィーをやろう!と思ってたのです!
やっぱり気が合いますね♪
アタシはペンをとりあえず買いました。
さて、うまくいくかどうか・・・(笑)
お互いがんばりましょう~!
Commented by jasmine-boo at 2013-01-19 13:21
junoleonさん、
いろんな勉強されてたんですね。学部は?文系ですよね・・・・・?
何でも経験しておくといつかどこかできっと役にたちますよね^^

rikkashiさん、
rikkashiさんも!合いますね~!
仲間がいると励みになります。
本当は水彩画もやりたいんですけど、これは老後の楽しみ?!にとっておこうと思います♪
rikkashiさんなら手作りカードのセンスもおありだから、カリグラフィーもできるようになると鬼に金棒ですね(笑)
Commented by junoleon524 at 2013-01-21 10:18 x
学部は社会学部です。^^しかし、途中で、私では、手に負えないカテゴリーだったと経営学に変更しました。情けない。
Commented by jasmine-boo at 2013-01-22 17:08
junoleon524さん、
やっぱり専業主婦でいるの、もったいないんじゃないでしょうか・・・・と余計なことを考えてしまいました^^