人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったー!

昨日は朝からの雨がみぞれになったかと思えば、大降りに。
突風もすごかったので吹雪いてたし。
怪我人が出たり、交通網に支障が出て(成人式の晴れ着姿の人たちも!)大変なことを除けば、私にとってはとってもうれしいことだった。
雪だ、雪だという子供たちを押さえつけながら、もう少し積るまで、と待つこと数時間。
やったー!_b0238426_14243382.jpg


やったー!
みんなで外へ出た。
マンションの中庭はたくさんの子供たちがはしゃいでた。
足跡のついてないところをザッザッと走り抜ける快感。
意味なく、走り回ってしまった。
やったー!_b0238426_1425363.jpg


遊んでいると、遠征試合に行ってた長男が中止になった、と早めに帰ってきた。
これから遊びに行くから・・・・というので家の鍵を渡した。
これがいけなかった!
少し一緒に雪遊びしてから家に入ろうとしたところ、
「鍵がない!」と。
えー、この雪の中探すの~?
早く雪遊びしたくて飛び出してきたので携帯もお財布もなし。
もちろん合鍵はすべて家の中。
やったー!_b0238426_14321663.jpg


探し回ること30分。
ちびちゃんは寒くて泣き出した。
マンションのフロントに相談すると、ドアの鍵を壊す業者は手配できますが・・・・と。
窓壊して入ろうよ、と子供たち。

ちょっと待った。
もう少し、冷静に考えられる他の大人の意見が必要だ、運良く在宅だった友人をインターホンで呼び出した。
その時、長男が片手を挙げて走ってきた。
見つかったのだった。

1時間以上(北海道の子なら平気だけどね)、外にいたちびちゃんは冷たくなってたので、抱っこして温めた。
その間、娘が大騒ぎ(普段やらないので)しながらみんなにホットココアを作ってくれた。
赤いほっぺでココアを飲みながら、家に入れてよかったね、と。

翌日、雪が溶けないうちに遊びに行こう、と早めに外へ。
初雪に歓喜しながら作られた雪像?!があちこちにあった。
やったー!_b0238426_14253037.jpg


日陰はまだ凍っていて、がりんがりん。
こんな道を歩くだけでも楽しい。
雪道を歩くだけでストレス発散になる私は安上がりだ。
(雪国で生活しているわけではないので、おいしい部分だけ楽しませてもらった)
そんな気持ちが伝わるのか、ちびちゃんも楽しそうにどんどん歩いた。
(大人の足で20分かかる距離を歩くことができた)
やったー!_b0238426_14253987.jpg

タイヤにチェーンをつけて走る車の音も懐しい。
帰り道、慣れないのでつけ方が甘かったのか、とれたチェーンが道路に落ちていた。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by jasmine-boo | 2013-01-15 14:45 | イベント | Trackback | Comments(3)

Commented by mayumi at 2013-01-16 08:24 x
冷え切っちゃったちびちゃんは ホント可哀想だったけど、
結果 ちゃんと鍵が見付かって 良かったねぇ〜〜♪
ココア、さぞ美味しかったでしょう(^^)

翌日にはまた 雪道をテクテク歩いたちびちゃんの後ろ姿に、
ついつい顔が綻んじゃう(*^m^*) 
Commented by 先生 at 2013-01-16 13:28 x
雪を楽しめて良かったですね。
東京の雪は雪害になりますね。
こちらは3日の大雪がたたって未だに住宅街の道は車一台通るのがやっとです。(すれ違いは無理)
譲り合ってます。
大きな通りは二車線に戻りました。3日以降二車線が一車線になり田舎で大渋滞信号2個過ぎるのに20分かかってましたよ。
今の東京は本当に大変そうですね。
怪我のないように。

Commented by jasmine-boo at 2013-01-17 08:26
mayumiさん、
みんなで危機を脱したあと(おおげさですがっ)って、なんだか充実した時間を過ごせますね。長男もなかなか出かけずに団欒モードでした^^

先生、
お正月の大雪は大変だったみたいですね。
父が境内の雪かきが終わらん!って嘆いてました。
こちらは、北海道では放っておかれるような少しの雪でも徹底的に除雪(除氷)します。転んで怪我人が出たら、そこの敷地の管理問題になるからか、完全に取り除いてました。