人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の・・・

ハロウィーンイベントの手伝いが終わった。
今年は仮装コンテストに入賞するとディズニーシーのチケットがもらえるということだったので、エントリーは380人。
ホスト家庭は18家庭。
我が家の受け持ちルートは約100人だった。

3年前から手伝っているが、さすがに妖精やお姫様だとかアニメのコスプレのようなのは少なくなった。
仮装といっても、ホスト家庭(という言い方もおかしいのだけれど)の家の人を怖がらせて、お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ、と脅かすのが本来のやり方。
それに、毎年書いてるが、本来は自分の子供たちがお世話になるだけでなく、自分の家も協力するというお互い様のイベントなのだ。
だれかにやってもらうものではない。
でも、日本でこういうイベントをするとなると、勝手にいろんな家に訪ねていくわけにもいかず、こうなってしまうのは仕方ないのかもしれない。
事前に自治会からはダンボール4箱分のお菓子が届けられた。
今回は審査にも関わる投票もできるというので真剣にチェックした。

最初に来たグループがすごかった。
ドアを開けると顔を白塗りっしたゾンビの男の子たちがなだれ込んで来た。
なかなかの迫力にチビちゃんはびっくり。
次々と仮装したグループが来ては去っていくの繰り返し。
ちびちゃんはそうとう怖かったらしく、泣いたりして、ずっと私にしがみついていた。
(夜寝るときも、玄関ポーチに通りかかった人の足音が聞こえると、窓を指差し怯えるのだった)
怖いのも良かったが、赤ちゃんをだっこしたかぼちゃのお父さん(かぼちゃ帽子にかぼちゃのケープ)もなんだかホッコリしてて良かった。

恒例の・・・_b0238426_1391480.jpg

恒例の・・・_b0238426_1392857.jpg

自治会からはとても感謝された。
そりゃそうだろう、協力家庭がいなければ、このイベントは成り立たないのだから。
こんな素敵な謝礼をもらえるのなら、来年も手伝おう。
ちなみにこのジャック・オ・ランタンはLEDライトの色が変わり、赤~オレンジ~黄色のかぼちゃになる。

恒例の・・・_b0238426_1393749.jpg

晩御飯のハンバーグは怖いゾ。
(ハロウィーン的にというより、13日の金曜日的に?!)

by jasmine-boo | 2012-10-28 13:14 | イベント | Trackback | Comments(6)

Commented by ふりかけ屋 at 2012-10-29 19:56 x
お疲れさまで〜〜す!

あのね。直感的に思ったんですが、お礼のジャック・オ・ランタンの顔、チビちゃんに似てる〜〜!
Commented by jasmine-boo at 2012-10-29 20:15
ふりかけ屋さん、
ありがとうございます。おかげさまで終わりました。
(けっこううるさいので、同じ階のみなさんに迷惑かけてるんだろうなあ・・・・・と肩身の狭い思いでやってました。なにせエレベーター乗れなくなりますから!)

ランタンの方でよかった(´∀`)、ハンバーグの方じゃなくて~~!
Commented by rikkashi at 2012-10-30 17:26
お疲れ様でした~(*^_^*)
日本でもずいぶんハロウィンが定着してきましたよねー。
でもアメリカでも同じコミュニティー内とか、教会だけとか、安全に過ごせるように年々小さくなってきているみたいです。
悲しい事件や事故も毎年あるみたいですしね。
日本でも安全を守るためなら仕方ないですよね。
Commented by jasmine-boo at 2012-11-01 08:09
rikkashiさん、
安全のためには仕方ないですよね。
ドバイにいたときは夜遅くにティーンエイジャーがぎゃーぎゃーやってきて迷惑だったんですが、本格的な仮装をされるとお化け的に怖いというより、犯罪的に怖くて居留守したくなったりしました^^
それにうちのマンションは大勢で移動すると他の人がエレベーターに乗れなくなるので、今年は階段利用が増えたみたいです。
マナーも大切ですね。
Commented by miriyun at 2012-11-03 20:21
しばらくご無沙汰していました。
久しぶりに伺って、日本でもハロウィンが日本風に盛り上がっているんだなって感じました。
そしてお夕食のハンバーグ、思わず、コワ~と声が出ました。
おかあさん、ご苦労さまでした!
Commented by jasmine-boo at 2012-11-04 07:28
miriyunさん、
お久しぶりです。
今はどこの保育園や幼稚園でも行事としてあるのか、仮装した子供たちの当園姿を見かけるようになりました。
ハンバーグ、レシピのはかわいかったんですが・・・・(笑)