人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう。

土曜日は私の誕生日だった。
しかし、みんな学校だの部活だの遠征試合だので夕方までちびちゃんと二人きり。
夕食の時間に娘が花束を買ってきてくれた(もちろん、後で弟たちからカンパしてもらう)。
なぜか彼女は菊が好きで、お彼岸やお盆シーズンの仏花コーナーが好きなのだ。
(日本では仏花だが、アメリカでは菊の鉢植えは人気だった。英語で「くりさんさまむ」という。ちょっとかわいい)
で、レジに菊の花を持っていったところ、用途を聞かれ、母の誕生日というと、やめるようアドバイスされた、と。
ちなみに菊とソテツなど仏花オンパレードで育った私は菊があまり好きではない。
ありがとう。_b0238426_13443974.jpg

あれもこれもとよくばった結果、統一感のないセレクト。
でも、それぞれがきれい。

ありがとう。_b0238426_13462455.jpg

7歳ではなくて、4と3。
ありがとう。_b0238426_1346287.jpg

そして翌日、息子たちは一日忙しかったが、めずらしくオフだった娘がチーズケーキを焼いてくれた。
(ケーキを買うお金がないので作ることに。本当はハートが4つの柄にしたかったのに、くっついたそう)
こういうとき、女の子がいてよかったと思う。
寄せ書きしたカード(暗いところにいくと光る)も用意してくれていた。
息子たちが帰ってきて、部屋でこそこそしていたのはこのためだったのだ。
「宿題終わってないのにゲームかいっ!早くごはん食べなさい!」と怒鳴ってしまった。。。。。。

キャンドルふーの時は、Skypeで夫も参加。
やっぱり、せーのっ!で歌っても0.1秒ほど?!ずれるのだった。
宇宙との交信よりはタイムラグはないけど。

by jasmine-boo | 2012-09-04 13:52 | イベント | Trackback | Comments(13)

Commented by hanamomoact at 2012-09-04 15:34
おめでとうございます!家族っていいな〜。
Commented by rikkashi at 2012-09-04 16:07
おめでとうございます~!!
素敵なお誕生日でしたね♪

そうそう、ムスメがいると便利(?)ですよねー(笑)
別に教えたわけでもないのに、
こういう風に気を使ってくれるのはやっぱりムスメなんですよね。
でも男の子軍団もかわいいですね♪

あと、菊の花(笑)
そうそう、アメリカでは「キレイ!」とか「大好き!」とか
言われてましたけど、どーしても日本人としては
仏花イメージが抜けず・・・(-_-;)
娘さんの感覚は国際人なんですね。
Commented by mayumi at 2012-09-04 16:35 x
お誕生日おめでとぉ〜〜♪

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

ブログでは 同年代の様な気で話していても、そっかぁ〜 七つも違うのネ。
ジャスミンさんが ピカピカのランドセルを背負って小学校に上がる頃、
私は 中二って事だものネ (;^_^A

それにしても 心温まるお祝い、お嬢さんの心遣い、ホント素敵。
ジャスミンさんの日頃の 子ども達への接し方の賜ですね。
トルコキキョウと ガーベラと 向日葵、花屋さんが相談に乗って下さったのでしょうか、
上手に選んでおいでです。さすが、おねえちゃん(*^_^*)
ダンナ様も一緒に祝って下さって、良いお祝いの席になりましたね。
Commented by jasmine-boo at 2012-09-05 07:09
hanamomoactさん、
ありがとうございます!家族っていいですよね。
そちらは人間の家族以外にもたくさん家族がいてにぎやかですね。
彼らがもしも、マダガスカルやアイスエイジの動物たちのようにしゃべって誕生会やってくれたらすごいことになるでしょうね!と想像すると楽しいです^^

rikkashiさん、
ありがとうございます。
一応、年長者としての使命感みたいなのもあるかもしれませんね。まあ、女の子の方が気配りできるんでしょうけど。
アメリカ生まれなので菊が好きなのかもしれません(笑)

mayumiさん、
ありがとうございます。
私も同年代の様な気でいます。だってmayumiさん、お若いし~!3人兄弟の末っ子が娘と同学年ってけっこういるんですが、ママ友はmayumiさんよりも年上が多いですヨ。
Commented by sunakaelady at 2012-09-05 14:40 x
お誕生日おめでとう。
ひとつ私に年近づいたわねーおほほほほー。ジャスミン家の子供達はええ子たちばかりだー。うちの息子達にツメのアカを煎じて飲ませてやりたーい。
Commented by miriyun at 2012-09-06 06:17
ジャスミンさん、お誕生日おめでとうございます。
お花もできるだけお母さんへ色とりどりの素適な花をという気持ちが表れていて素敵、それにケーキ作りもえらいですね。
Skypeでご主人も参加とか、なんてあたたかい!
ふだんのお母さんの愛情があってこそです。
Commented by jasmine-boo at 2012-09-06 06:38
sunakakeladyさん、
ありがとう。
いやー、近づいてもすぐに遠のくから追いつけないわーおーほほほ。
息子集団って疲れるけど頼りになるときあるんじゃない?
そっちの生活も長くなったのだし、そろそろネタ帳いっぱいなのでは?ブログやりなよ~^^

miriyunさん、
ありがとうございます。
エアコン使わずに室温30度なので、せっかくのお花がくんにゃりしてしまいました(汗)
家族メンバーの誕生会は毎回、ケーキとお料理とプレゼントとカードとSkypeって定番なんです。で、お母さんの時だけしょんぼり(料理つくれないし)なのはかわそうってみんなでやってくれたようです。
Commented by ふりかけ屋 at 2012-09-06 17:06 x
お誕生日、おめでとうございます。
ほんと、ほんと。ステキな誕生日でしたね。いつも、ジャスミンさんが、手作りのバースデイケーキを焼いていらっしゃるから、ほーら、手作りのケーキ! なーんて、心のこもったお誕生日なんでしょう。 お花が、これまた、泣かせるじゃないですか!
ステキ、ステキ!
Commented by 先生 at 2012-09-07 02:04 x
頼んだつもりで頼んでいなかった権ちゃんごはん。

この失態はどうしましょう?

まあ、ボケの始まりか?とお許しください。

Commented by jasmine-boo at 2012-09-07 08:32
ふりかけ屋さん、
ありがとうございます。
お花とカード代で予算いっぱいいっぱいだったので、作っただけですよ(笑)手作りなら材料費がこっちもちになりますからね。
事実、男子組からは、え~っ、買ったのじゃないの~!とブーイングが・・・・・(もちろん自分たちは払わないつもりで!)
Commented by jasmine-boo at 2012-09-07 08:32
先生、
どうぞ、お気遣い無く~^^
Commented by NAO at 2012-09-07 21:10 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

ご家族の暖かさが伝わる写真ですね^^
旦那様は、スカイプでの参加ですか♪
今の時代って凄いな~昔では考えられませんでしたよね^^
お花もケーキもステキです☆
Commented by jasmine-boo at 2012-09-08 09:00
NAOさん、
ありがとうございます。
昔、単身赴任された頃には国際電話は時差あるし、高いし、メールなんてないし、郵便は2週間かけて届いて2週間かけてもどってくる。。。。。何について書いたか忘れた頃に返事が届くという、すごいタイムラグでした。