種をとる方法

スイカの季節となり、みなさんは今シーズン、いくつ食べただろうか。
先日、長男が職業体験として、スーパーでスイカ売りを二日間やった。
まるで街頭募金の呼びかけのような単調なものだったが、声が大きいので売れてた?!ようだ。
ちびちゃんとちゃっかり試食してきた。

テレビでやっていたので確認してみた。
スイカの維管束は養分が運ばれてくる場所なので、種が集まっているのだそう。
この黄色い線で示したクルッとしたところが維管束。
b0238426_1110934.png

で、ここをねらってカットすると、
b0238426_11123612.jpg

このように種が並んでいるので、スプーンでががーっと取り除くだけで簡単である。
種なしスイカにみせかける場合(どんな場合?!)は奥のような切り方にするといい。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-07-23 11:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/18705625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2012-07-23 18:00 x
スイカ、今年は まだ口にしてないヮ。
っていうか、まだ旬じゃないと思って 手を出していなかったの。
梅雨が明けたか明けないかでしょ? だから。
でも そっかぁ... 昔より 果物の季節って 前倒し 前倒しなのね。
そういえば、もう梨も見掛けるものネ。
Commented by ななちゅちぃ at 2012-07-24 07:23 x
へぇー維管束……
なんかはるか昔に聞いた言葉だわ。

今度、種に文句いう夫に自慢してやろうっと。
私は、種を苦に思わないのだよね。
たまに、未熟なのか種がほとんど白くて平たいのは
え~っと思っちゃいますけれどね。

スイカは腎臓にもいいから、元気になれる気がします。
Commented by jasmine-boo at 2012-07-25 13:24
mayumiさん、
旬っていつなのか、わからなくなってきましたネ^^
私は出たばかりの高値のときはがまんして、少し流通してから買ってます^^

ななちゅちぃさん、
番組によってはスイカの黒いしましまに沿って包丁を入れるといいとかやってました。
大きいスイカは種が密集してるんでしょうけど、小玉スイカはあんまりはっきりしませんね。