人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと追いついてきた・・・・

最近の小児科、PCに強くないと予約ができない。
というのは、Web予約開始時間に素早くやらないと、あっという間に抜かされてしまうからだ。
コンサートのチケット予約よりはいいかもしれないが、もたもたしてて3分も経過すると32番目で128分待ちだった。
診察券番号と名前入力に時間がかかっても抜かされる。
多子化エリアに住んでいるがゆえに、かかりつけ小児科は3箇所は押さえておく(診察券を作っておく)方がいいようだ。

で、追いついてきた、というのは先日、予防接種を4つ同時接種してもらえたから。
日本もやっとここまできたか、という感想。
16年前、アメリカで娘を出産したときは翌日からかかりつけ小児科医を決め、挨拶に行き、予防接種した。
(日本は生後2ヶ月以上たってからが望ましい)
同時接種するというので、ちょっと待って欲しい、そんなの日本ではありえない、と言うと、100%大丈夫だよって笑われたっけ。

BCG1回
DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)3回
MR(はしか、風疹)1回
不活化ポリオ1回(いろいろ事情があり、無料の生ポリオは受けられなかった)
ヒブ3回
肺炎球菌4回
B型肝炎2回
みずぼうそう1回
おたふくかぜ1回

今まで受けた予防接種。
(青字は任意接種なので有料)
これからまだポリオ3回、幼児期に日本脳炎3回などなど受けなければならない。
任意接種は種類や病院によって価格が違うが、平均するとだいたい一回5000円。
すでに5万円超えている。
子ども手当はばらまくのではなく、こういうところに使って欲しいと思う。
任意なので受けないままの子供も多い。
(何年も育児していると、任意にしたら大流行してやっぱり必須にしたり、というのを何度も繰り返されているので、いいかげんにしてほしい、と思う。どれが任意でどれが必須の無料なのかって毎回違うのだ)

ちなみに私はほとんど受けていない。
田舎だったので、母が接種に連れて行かなかったからだ。
母子手帳はブランクだらけ。
水疱瘡は友達にうつしてもらったが、はしかやおたふくかぜはうつらなかった。
だから、高校生になってからはしか(病院に行くと、一体なんの病気なんだって驚かれ、とても恥ずかしかった)にかかり、受験のときは弟が高1でおたふくかぜにかかったので、絶対にうつされないよう、はらはらする毎日だったのだ。
こんなくだらないことで自分の子供たちをはらはらさせるようなことはしたくない。
親の義務だと思う。
海外では予防接種証明書がないと入学できないのに、日本は甘い。

ところで、新聞でなぜ子供がほしくないのか?というアンケートに「人並みに私立の学校へ行かせ、塾へ行かせたいので、経済的に無理」というのがあった。
塾も行かず、公立に通っている子は人並みでなくて、かわいそうなのだろうか。
私の尊敬する先輩ママ友たちの子供は、もちろん塾へは行かず、進学校へ入り、大学でも成績優秀なので奨学生だったりする。しかも、本当に優秀なのだ。
贅沢はさせず、子供部屋も与えず、携帯も高校生からとか大学生からとか。
そこまで厳しくしなくてもいいと思うが、本人のやる気次第だと思う。

それにしても子供関係の出費が痛い。
娘の水泳用のジャージ(日本代表が着てるような、すごくすごくかっこいいデザイン)がなんと26000円だった。しかもTシャツそろえたりなんだり・・・・・
長男は合宿費に移動教室費。
次男はラッキーなことにキャンセル待ちのキャンプに参加できることになったので、そちらの参加費。
野球のユニフォームもシューズも小さくなってきた。
そういえば長男もバスケットシューズぼろぼろだとか言ってたし。
夫にはがんばって稼いでもらうしかない。

やっと追いついてきた・・・・_b0238426_11315013.jpg

真夏の桜。
抹茶色の川面と合っている。

by jasmine-boo | 2012-07-21 11:53 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

Commented by ふりかけ屋 at 2012-07-22 15:37 x
息子さんが、公立の高校に合格してくれた、と喜んでいたお隣さんが、部活で野球部に入った途端、あまりのお金のかかりように悲鳴をあげてましたっけ。親同士の顔見世の親睦会を、某ホテルでやるとか、何故そこまで…と思えるものもありました。
ユニフォーム等々、お仕着せですからねえ、高いと思っても、買わない訳にはゆかないし。それもこれも、教育費…???
Commented by jasmine-boo at 2012-07-23 11:21
ふりかけ屋さん、
親睦会をホテルでですか。それはよくあることかもしれませんね。地元の人が多くて親子2代でそこの高校だったり、OB,OGがしっかりしてると組織としてはなかなかすごいことになるんだと思います。
余談ですが、近くの小学校はPTAの集まりは銀座ですって!着ていくものまで気にしなきゃいけないですよねえ(笑)学校のPTA会室なら気楽なものを。。。。