おいしい♪

b0238426_16183623.jpg

お気に入りのスコーン、これは紅茶、他にプレーンとメープルがある。
ちょっと高いので、50円引きクーポンのあるときに。


最近、ちょっと考えることがあった。
いや、すごく考えた。
祖母の七回忌と祖父の五十回忌の合同の法事。
結局、行かなかった。

母は無理して来なくてもいいからね、小さい子連れてるんだし、と。
これは、大変だろうけど、来て欲しいな・・・・・という意味で受け取っていた。
でも、平日(祥月命日じゃなければいけないので)だし、日帰りとなると午後からの法事はきついな、くらいに思っていた。
しかし、無理しなくていいからね、と念を押されると、つまり、来ないで欲しいということなのだ。

普通の法事ではないから。
祖父は開基住職だった。
だからいろんなお寺の住職12人ほどを招待し、それなりの肩書きを持った方々を招待し、多少、寺社のリフォームもし、とにかく大変なのだ。
嫁いでしまったとはいえ、本来なら、私も着物をきて住職さんたちのお接待をしに手伝いに行かなければいけない。
ところが、小さい子を連れている。
もともとお寺の世界は男尊女卑というか、女子供は引っ込んでいろ、なのだ。
だから、もし、法要の途中でちびちゃんがぐずったり、脱走したり、それを追って私が立ったり座ったり、というのはあってはならない。
ほほえましく見守ってはくれない。向こうへ行ってろ、なのだ。
私もものごごろついた時から、このへんは厳しくしつけられていた。

でも、孫の私が欠席というのも世間体としてはよくないので、ご仏前だの名前付きのフルーツ盛りだのと注文はあった。

きっと祖母は怒っているに違いない。
だから、ほぼ同時刻に私も自宅でお経をあげた。
海外に行くときに持っていけ、と父からもらった紙製ポータブルご本尊?!に向かって。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-06-19 16:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/18463910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふりかけ屋 at 2012-06-20 10:53 x
>きっと祖母は怒っているに違いない。

怒ってなんかいらっしゃらないと思いますよ。そういう、特殊な世界に、女性として母として身を置いた先達ですもの。事情は誰よりも分かってくださっていると思いますよ。
それよりも、ちゃんとお経を上げて差し上げたんですもの、喜んでいらっしゃるはず....。きっとそうですよ!


ご実家の後を継ぐ方は、決まっているんですか?
Commented by jasmine-boo at 2012-06-22 18:42
ふりかけ屋さん、
そう言っていただくと、少し気が楽になりました。
祖母は早くに連れ合いをなくし、当時は女性では難しい住職の資格をとり、女手一つで頑張った人なんです。
いろんな苦労をしてきた人なので、尊敬しています。かなり気性の荒い人でしたが、そうじゃないとやっていけなかったんでしょうね。でも、私には甘甘のおばあちゃんでした。
弟が後継です。
Commented by mayumi at 2012-06-26 07:56 x
ベノア...
松屋に、素敵なティールームがあるのね。
手頃な値段で、英国式のアフタヌーンティーを楽しめる店がないかしら...
と思っていたので、ちょっと嬉しいな♪
銀座の楽しみが増えました (^^)/
Commented by jasmine-boo at 2012-06-26 16:10
mayumiさん、
銀座にティールームがあるなんて知りませんでした。
スコーンがおいしいので、きっと他のメニューやティールームも素敵なんでしょうね。