経験しておけば、シュミレーションしやすいし・・・・

b0238426_99237.jpg

週末、娘は「宿泊を伴う防災訓練」というものに参加してきた。
震災後、都立高校はするようになったらしい。
うちの場合、徒歩帰宅は無理だと思う。
土曜日なので、普通に授業を受け、お弁当を食べて部活をし、夕方から開始だった。

夕食はアルファ米。
私は、期限切れのを食べたりしていたが、あれは熱湯でもどしてたし、ある程度の値段のものだからおいしかった。
しかし、学校のは一袋50人前になっており、そこに室温の水をだーっと入れて、よそって食べたらしいが、水加減がおかしかったのか、すごくおいしくなかったそう。
朝ごはんはカンパンとクラッカー。
災害用ミネラルウオーターはおいしくなく、自販機でお茶を買ってしまった、と(それでは訓練にならないだろう)。
しかも、部活のあと、サーティーワンでダブルアイスを食べたので大丈夫だった、と(それでは訓練にならないだろう)。お菓子の持ち込みも・・・・。
娘は水泳部なので、シャワー後の参加だったが、他の運動部は銭湯に行ったりもしたらしい(それでは訓練にならないだろう)。

毛布は支給されたが、床で寝るのは熟睡できなかったらしい。
それでも女子高生、暗闇でのおしゃべりは楽しかったらしい。
クラスの女子全員で円陣になって寝たのだそう。
(普通、グループごとだったり、壁際だったりしないか・・・?)
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-30 09:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/18367165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2012-05-31 13:29 x
まぁでも、厳しい環境に耐える為の訓練ではないから、
災害時は こういう食事になって、お風呂の環境も整って無くて、
水は不味いかも知れなくて、寝るのもこんな風だョって事が
確認できたなら、それはそれで 意義のあることだったんじゃないかしら。
忍耐を知る為の訓練なら、一日じゃどうしようもないしネ。
車座でワイワイってのは 思い出になりそうね(^_-)
Commented by jasmine-boo at 2012-06-01 08:49
mayumiさん、
そうですね。忍耐を知るための訓練じゃないですものね。
夜は合唱コンクールの練習やスマホについての講話とか、それなりに有意義なことやってたようです。