人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには

東京に住んでいても行ったことのない場所はたくさんある。
初めての六本木。
やっぱり外国人が多い。
高級車が走ってる。
カフェがいちいちおしゃれ。
たまには_b0238426_9295669.jpg


なんの用事かというと、miriyunさんのブログで紹介されていたアラブ諸国の大使館主催のバザーがアークヒルズであったから。
たまには_b0238426_930655.jpg

入場料1000円は高いと思ったが、東北へのチャリティーなので、これはいいだろう。
もし、アラブ諸国のことを全く知らなかったら、もっと感激したのかもしれない。
たまには_b0238426_9301590.jpg

エジプトブースでのアエーシサンド。
おいしいんだけど、なんか違う・・・・・。
エジプトでも都市部と田舎ではソースの味付けも違うのだろうが、どうもこれはケチャップとマヨネーズを混ぜただけのオーロラソースのような・・・・。
フリマのようなものを想像していたのだが、違った。
(片言のアラビア語会話を楽しめるかな・・・・と思ったが、日本語ぺらぺらな外国人ばかり)
売っている女性は日本人が多かったし、すごくきれいにしていた。
男性はスーツ姿も多くなんだかがっかり。
夫のゆかりの地?!アルジェリアブースではスーツを着たアルジェリア人がスイーツを売っていた。
UAEやオマーンは想像通り。
(うちにもあるよ~この置物、という意味)

で、ヨルダンの死海の塩を使った石鹸と、
たまには_b0238426_9302882.jpg


モロッコのアルガンオイルを買ってきた。(泥のようなサンプルはシャンプー)
たまには_b0238426_9323720.jpg

これはとても気に入った。
肌にすーっと吸い込まれていく。
ビタミンがオリーブオイルの4倍だか言ってたっけ。
乾燥肌の長男も「すごっ!」と使用感にびっくり。
ちびちゃんのおむつかぶれ(入学式の時に、おむつを替えられなくて、蒸れてしまった!)は一晩できれいになおった。
やけどにもいいらしい。
ところが、娘が塗ったところ、浸透せずにいつまでもぎらぎら、てらてらとまるでサラダオイルを塗ったかのよう。
つまり、お肌がぴちぴちで若く飽和状態な場合、このようなものは不要、ということである。

by jasmine-boo | 2012-04-10 09:30 | イベント | Trackback | Comments(4)

Commented by junoleon524 at 2012-04-11 09:59 x
アルガンオイルすごく気になってたんです!使い心地どうですか?私は、最近、祇園で買った椿オイルがお気に入りなんですが。このアルガンオイルは昼間もつけられるタイプですか?
Commented by jasmine-boo at 2012-04-12 13:41
junoleon524さん、
アルガンオイル、すごくいいです。
ちびちゃんが生まれたときに助産師さんがすすめてくれた高級オリーブオイル(ベビーマッサージ用)があるんですが、それよりもさらっとして、のびがいいです。
私も髪に椿オイルを愛用しています。
Commented by miriyun at 2012-04-15 18:50
アルガンオイル・・・なるほど、潤っている人には不要なので入らないのですね。
アエーシ、シャウルマも問題はソースだといいます。レバノンのシェフは自分のところはちゃんと豆も使った本格的ソースだよって自慢していました。ということは日本のソース類で簡易的に作ったソースもたくさんあるのでしょうね。
 
 
Commented by jasmine-boo at 2012-04-19 13:56
miriyunさん、
豆を使った本格的ソースというのは、どんな豆なんでしょう?(ひよこ豆でしょうか?)食べてみたいです。ホンモスみたいな感じでしょうか?
私が教えてもらって自分で作っていたのはタヒーナとヨーグルトを使ったソースです。たぶんパキスタン人のおじさんだったと思います^^