人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことこ・・・

狭い家の中をぐるぐるしているだけでは、運動にならない。
外へ行くと、とことこ・・・・・
とことこ・・・_b0238426_8382388.jpg

いろんな面白いものがいっぱい。
とことこ・・・_b0238426_8383598.jpg
とことこ・・・_b0238426_839685.jpg

行きはよいよい、帰りは怖い・・・・・。
案の定、下りられない。
この前、コンクリートの段差を下りようとして転げ、おでこに大きな紫色のたんこぶを作ったばかり。
とことこ・・・_b0238426_8392120.jpg



とことこ・・・_b0238426_843264.jpg

桜のきれいな時期の入学式を見ると、やっぱり秋入学は寂しいかな、と思う。
今どきの高校の入学式(いや、自分のときも両親が来てて、帰りに写真館に寄ったくらいだった)は両親だけでなく、兄弟や祖父母も含めたファミリーで来るところも多かった。
義務教育とは違い、入試を乗り越えての入学ということで、大イベントになるのかもしれない。
用意された保護者席は足りなくなって、追加していた。
ちびちゃんの託児予約に失敗してしまい、赤ちゃん連れになってしまった。
(土曜日の朝早くから6時間も預かってくれる友人はいない・・・・そういう人に限ってはずせない委員会のようなものがあって・・・・)
ぐずりはせず、ご機嫌なのだけれど、声を出すので退出・・・・・・・。
式はほとんど見られなかった。
おまけに新調したスーツもよれよれしわしわになり糸が出て・・・・!(涙)
入園式や小学校の入学式なら乳幼児連れの家族が多く、がやがやしているので許されるが・・・。
式だけで1時間半、そのあとにPTA入会式、ホームルームでの保護者会と続いた。
1時近くまでかかった(中学校の入学式なんて集合写真撮影があってももっと早く終わったのに)。
そうなるとちびちゃんもぐずりだすわけで、おやつあげてももう限界・・・・・・。

さあ、今日から新生活。
とことこ・・・_b0238426_913087.jpg

by jasmine-boo | 2012-04-09 08:44 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

Commented by ふりかけ屋 at 2012-04-09 10:25 x
入学式って、そんなに盛りだくさん...なんですか。お疲れさまでした。

「新生活」で、「お弁当」。 東京ガスのコマーシャルを思いだして、すでにちょっとウルッと来てます。
お弁当作り、かんばれ!
Commented by NAO at 2012-04-09 14:11 x
ご入学おめでとうございます。
うちの娘が高校に入学した時も、時間かなりかかりました。
中学と違って高校は親の集まる回数がもっと減るので
集まれる時に、決められるものは全部やってしまおう!って感じですね。
ちびちゃんもそんな中よく頑張りましたよ、うんうん。
お弁当道具も一新かな?
新たなスタートですね!^^
Commented by ななちゅちぃ at 2012-04-09 17:30 x
暖かそうでうらやましい。

こっちは、本当に雪がたんまりあります。

桜なんてほど遠いなあとみんな思っていますよ。

チビちゃん見ていたら、ぬくもりが伝わってきたような気がする。

ほんとに春は来るのかなー。
Commented by jasmine-boo at 2012-04-10 09:13
ふりかけ屋さん、
東京ガスのコマーシャル、あれはうちではブーイングでしたよ。
少しはあのお弁当を見習え、と。
それに、娘は口癖のように「ありがとう」を言う子なので、すでにお弁当をしまうとき、空のを返すときに言われました。
ウルッとくることはもうないでしょう^^

NAOさん、
ありがとうございます。
そうですよね。
高校なんて遠いし、もっと保護者は行かなくなりますよね。
なんだか熱い先生だったので、熱心に語ってました。
ここまで盛りだくさん?!って思いましたが、伝えたいことはたくさんあるんでしょうね。大学受験の話まで出てびっくりしました。

ななちゅちぃさん、
そちらは雪の入学式ですもんね。
母が冬に逆戻りした!って言ってました^^
でも、かならず春も夏も来るのでがんばってください!