満足な量

運動会以外にも唐揚げ作って!と言われ40個ほど揚げた。
これだけあれば、みんな満たされるらしい。
唐揚げと白飯は合うらしく(私にはビールのつまみにしか思えないが)、ご飯もすごい量を食べていた。
b0238426_14175750.jpg



最近、ちびちゃんは「いやいや」をするようになった。
特に離乳食。
ぺこぺこなはずなのに「いやいや・・・・」
ひんやりしたお粥がいいときや、あつあつがいいときや、とろとろのあんかけみたいのがいいときや、硬いご飯粒とかざく切りのものを食べたいときなど、いろいろである。
また、自分で食べてみたいので手づかみするが、うまく食べられず、ぐちゃぐちゃ・・・・・。
結局、ひっくり返して「いやいや・・・・」
そんなこんなで6時間も食べてくれなかった。
もう知らん!

そこへ娘が帰ってきた。
「どうしたの~?ちゃんと食べないと大きくなれないよ。はい、あ~ん!」
ぱくっ!
ぱくぱくぱくぱくぱく・・・・・・すべて完食~!

「おかあさん、やさしい気持ちであげないと食べてくれないよ~」と。

やられた!
怖い顔をしてたのでは、どんなに空腹でも食べてくれないのだ。
眉間のしわをのばし、口角を上げよう。
(加齢によるしわやたるみは無理だけど。。。)
学校の家庭科の時間に育児について勉強しているが、なかなかいいことを習っているらしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-19 14:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/17643737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Piroko at 2012-01-19 17:01 x
ちなみに、どのくらいのお肉(何グラム?何キロ?)を揚げたのですか?我が家も唐揚げ大好きで運動会以外のお弁当などにも入れて欲しいそうです。^^
Commented by rikkashi at 2012-01-19 17:36
ホント、今の家庭科っていいこと教えてくれるんですねー。

でも毎日だとついつい熱が入っちゃって
見えなくなりますよね。
予定とか、時間とかあるし。

Jasmineさんちは家族みんなで育児をしているみたいで、
すっごくいいですよね~。
なんかほっこりとしました♪
Commented by mayumi at 2012-01-19 18:14 x
お嬢さん、お見事☆

ところで 唐揚げ、私も 何となくおかずっぽくない気がして、
イベントっぽい時くらいしか作りませんでしたが、やっぱり
子ども達には 人気のひと品ですョね。
先日、夫の留守に 久々に食卓に上がりました。

↓ゴキブリさん退治の薬剤ですが、商品名あげちゃうと コンバットです。
「ホイホイ」なら、誘因剤だから 多分毒性はないと思うのですが、
コンバットは やっつけちゃう薬だし、心配した夫が製薬会社に
電話しました。
私は、ゴキブリと赤ん坊とじゃ 大きさも全然違うし、口にしてからの
時間も随分経っていたので 全く気になりませんでしたが (;^_^A
Commented by hirorobox at 2012-01-20 08:12
うおお、すごいから揚げ!
食べてみたいです~。(2、3個で十分だけど)笑
チビちゃん、すくすく成長してますね♪
ほんと目が離せない時期、大変ですよね。
余裕がなくて怖い顔になっちゃうこと、わかりますよぅ。
今どきの家庭科では、育児のことも学ぶのですね。
素敵だ。
Commented by jasmine-boo at 2012-01-20 09:49
Pirokoさん、
800gくらいかな~と思うのですが、もも2パックとむね1パックです。うちのお弁当はいつも冷凍のを買ってくるだけなので・・・・^^
朝から揚げ物するのって、どうもおっくうで。ちびちゃんがぐずってもだれも見ててくれないから・・・・と言い訳(笑)

rikkashiさん、
今の家庭科は男子も一緒ですし、乳幼児のおもちゃを作ったり、幼稚園実習があったり、いいと思います。

mayumiさん、
唐揚げをご飯にのせて唐揚げ丼がいいんですって!
それにしても、ゴキブリ事件、たいしたことなくてよかったですね。さすがmayumiさん余裕ですね~。私だったらご主人みたいに成分を確認してから考えるかもしれません。

hiroroboxさん、
たくさん揚げていると、から揚げ屋さんの気分です♪
もちろん、ちびちゃんをだれかがみててくれるって条件つきですが。
10年以上前とは時代も変わってきているので、注意点が微妙に違うんですよね。だからまた初心にもどってます^^

Commented by Piroko at 2012-01-20 13:09 x
私もめったに朝揚げ物はしません。^^
今日は前日に作っておいたドライカレーをご飯に乗せるだけ。
あ、ブロッコリーは茹でましたが。^^
Commented by jasmine-boo at 2012-01-21 06:23
今は週末のお弁当作りをたまにするくらいだけど、4月から娘は給食ないから作らねば!です。いろいろうるさいので自分で作らせようかな~。