ほっと一息

b0238426_9141659.jpg
連休があったので、いつもより長い冬休みだった。
この時期、受験生はラストスパートなので、子供のことで夫婦げんかも増えるというデータがあるらしい。
けんかする相手いないし。。。。

娘が病院食にしてほしい、と言い出した。
糖尿病食や高血圧食のことではない。
一般的な病院食。
つまり、病院ではトーストにマヨネーズやツナやチーズがてんこもりのメニューはありえない、カップめん食べた後の残り汁に卵を入れて茶碗蒸しを作らない、おやつにフライドチキンがでたりもしないよ、という意味。
春には受験の重圧から解放されるとともに、余分な贅肉からも解放されることを願う。
頭を酷使するとカロリー消費されるが、脳細胞が必要とするのはブドウ糖であり、脂質やタンパク質は消費してくれないのだ。

久しぶりに手料理。
新しいフライパンは使いやすい。
子供たちは手作りの方が好きらしい。
具材がパンパンにつまっているからだそう。


b0238426_955819.jpg

キッチンからの締め出し。
あらゆることが便利になると危険が増える。
食洗機やHIクッキングヒーターのタッチパネルは赤ちゃんでも操作できるから。
昔のガッチャン、とかパチッというスイッチが懐かしい。
この商品名「とおせんぼ」は安い(ドアタイプはちょっと高額)からと買ったものの、「パパやママは楽々またげます」というのはウソだ。(最近のパパやママは足が長いという想定になっている、いや常識?!)
高さ65㎝・・・・私にはかなり面倒。しかも次男も締め出しになることを考えていなかった!
ところが、台がなくても彼はなんとかまたげたのだ。
いい運動にはなるが、スカートの日は無理である。
それにラーメンどんぶりを両手に持って・・・・というのもできなくはないが、かなり大変^^
[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-10 09:21 | 雑貨 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/17580395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ななちゅちぃ at 2012-01-11 19:32 x
わぁー、餃子おいしそう、食べたいーー。

夫婦二人だと、つい焼くだけのを買ってきてしまう。

確かに自分で作ると、具だくさん。
野菜もたっぷりでおいしいよね。
市販のは確かに物足りないもんねー。

今度作ってみようかなー。

Commented by jasmine-boo at 2012-01-12 08:12
ななちゅちぃさん、
餃子の皮も今はいろんな種類があって楽しめますよ。
これは厚めのもちもちタイプです。
ぎゅうぎゅうに詰めても破れにくいので包みやすかったです。
Commented by mayumi at 2012-01-12 11:38 x
手前のお皿、きれいに並んでる!
焼く時から 丸く置いていくのね☆
今度 真似してみようっと (^o^)

うちは、具をあまり詰め込まない派 (^^)/
Commented by うちも二人だから at 2012-01-12 15:51 x
ほんとうに美味しそうに焼けてます。こうしてたくさん焼いて大勢でハフハフしながら食べるのが一番おいしいのよね~
今の私は飢餓状態だから15個はいけるな!うん。

↓のタッチした末っ子ちゃんのお姿がもう~もう~かわゆくて
赤ちゃんのうっすら湿った背中が大好きなの。撫でまわしたいわん
Commented by jasmine-boo at 2012-01-13 08:04
mayumiさん、
まっすぐに並べた方がお皿に移しやすいんですけどね。丸いのはフライパンから移すのに失敗してしまい、ちょっと並べなおしました~^^

うちも二人だから さん、
初めまして。コメントありがとうございます。
こんな餃子をほめていただき、ありがとうございます。
これは一人10個として作ったのですが、15個いかそうですか?(笑)
赤ちゃんの背中ってかわいいですよね。
お風呂上りのマッサージの時にいっぱい撫でまわしてます♪
Commented by チュウちゃん at 2012-01-13 14:52 x
ゴメ~ン!
上のコメントは私です。アセアセ!

Commented by jasmine-boo at 2012-01-15 08:20
チュウちゃんさんでしたか^^
コメントありがとうございます。